さあ、新たな船出だ!

きょうから新たな船出をすることになりました。


まずは、一般社団法人「ことばの教育」の活動をこれまで以上に充実させます。法人は設立8年目を迎えるのですが、これまでは堀切一徳業務執行理事にほぼ頼り切っている状態でした。今後は共同代表理事である久保野雅史さん(神奈川大学)と堀切さんをはじめ、理事の方々と議論を重ね、学会などとは一味違った活動を展開していきたいと考えています。


この新たなウェブサイトもその決意の一端とお受け取りください。このサイト構築にあたったは株式会社アンシークデザインの菅谷良弘さんにお骨折りいただきました。友情に深く感謝します。ありがとうございました。


最初に手掛けたいことはいくつかありますが、会員数の増加が重要課題の1つです。今回、定款を一部改定し、教員や学生に対する特別会費を設定しました。会員になると「フォーラム」に参加することができます。「フォーラム」の活動を活発にすることによって、会員の数も増えていくだろうと考えています。


本日付けで関西大学の客員教授に就任いたしました。隔週、千里キャンパスを訪れ、大学院外国語教育学研究科「言語心理学1」(春学期)と「言語心理学2」(秋学期)を講じます。科目等履修生になることもできるかと思いますので、関心のあるかたは関西大学にお問い合わせください。


例年どおり、東京言語研究所の理論言語学講座への出講もいたします。本年度は「言語学特殊講義---言語心理学の古典の再評価」(前期)と「言語学入門」(後期)を担当します。

https://www.tokyo-gengo.gr.jp/


このほかにも、著作、講演、コンサルティングなどもこれまで同様、継続いたします。


みなさんの変わらぬご支援をお願いいたします。


大津由紀雄

351回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku