キンダーことばあそびかるた

最終更新: 3月21日




2003年にフレーベル館からの依頼を受け、「キンダーことばあそびかるた」というかるたの読み札を作りました。それに添える絵札のために吉沢早織さんがとてもすてきな絵を描いて下さいました。そして、これまたすてきな絵入り円柱缶と、それを入れる絵入りの箱というセットとして市販されました。

このかるたセットはなかなか好評でした。いまでも買った人の評価の一部を読むことができます。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/197874_514521/1.0/ しかし、そのかるたセットもいつしか品切れ状態となり、入手が困難な状態になってしまいました。いまでも暮や新学年度が近づいてくると、入手方法を教えてほしいというメールが数通舞い込んできます。

ほんとうは復刊されることが望ましいのですが、フレーベル館の都合もあり、すぐには実現できないことがわかりました。そこで、絵札と読み札をスキャンして、それをネット上に掲載することを考えつきました。多少画像は粗いものの、カラーコピーをして、厚紙に貼り付ければ、即席かるたができあがるという趣向です。

とは言うものの、そのためには、フレーベル館と吉沢さんの了解をいただかなくてはなりません。ひとりでも多くの子どもたちにこのすてきな絵がいっぱいのかるたを見てもらいたい。そして、楽しんでもらいたい。そういうわたくしの気持ちを素直に投げかけてみました。戻ってきた回答は、いずれも、「このかるたがこのまま埋もれてしまうより、そういう形で子どもたちに使ってもらえるならば、そのほうがよいと思う」という趣旨のものでした。

まことにありがたいことで、この場を借りて、吉沢早織さんとフレーベル館、とくに、わたくしと吉沢さん、フレーベル館の関係部署との仲立ちをして下さった滝沢真樹さんに心から感謝いたします。 興味のある方は以下をご覧下さい。 http://www.otsu.icl.keio.ac.jp/files/i/carta/

掲載されている画像は無料でダウンロードできます。ただ、今回の試みは上に書いた方々のご厚意によるものですので、個人の使用に留めて下さい。この点について不明な点がありましたら、わたくし宛にご連絡下さい。

キンダーことばあそびかるたをお楽しみ下さい! 【追記】や行の読み札・絵札と、わ行の絵札のサイズが、ほかの札よりも少し小さくなっていました。小さい札を他の札のサイズと揃え、アップしなおしました。(5/15/10)


#本の紹介 #言語教育

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

よいお年をお迎えください

いよいよ大晦日となりました。我が家ではまもなく研究室関係者や元関係者が集まって、恒例の年越しパーティが開かれます。お昼からビジネスミーティングをやって、3時ごろから、新年が明けるまでわいわいがやがやと騒ぎます。 24日に香港から戻って、留守中、たまった仕事をかたずけていたら、年内にアップしようと思っていた記事を書く時間が無くなってしまいました。メモ代わりに、書く予定の記事を列挙しますと、 1 南山

「きょうは話題の元暴走族リーダーも来てます」の落ちを言語学的に説明しなさい。

所用があって、香港中文大學(Chinese University of Hong Kong)へ来ています。けさ、ネットで日本の新聞のサイトを閲覧していたところ、スポニチに以下の記事を見つけました。 — 映画「仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブル feat・スカル MOVIE大戦CORE」の初日舞台あいさつでは、出演者の山本太郎(36)が宇梶剛士(48)を見ながら「きょうは話題の元暴走族リーダー

2010年度 プロジェクト言語教育 経過報告

諸々の事情により、しばらく更新が滞っておりましたが、プロジェクト言語教育(以下PLTと略)は今年度も引き続き活動を続けています。 本年度のPLTでは、 (1)PLTで構想されている言語教育の具体化 (2)小学校外国語活動の混乱の沈静化 という2つの目的を同時に実現するべく、小学校外国語活動用教材の作成を主な目標として活動が展開されています。そのため、今年度からはPLTメンバーに加え、小学校で実際に

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku