このところ、政治家のことばの軽さが目立ちます。「会食を目的にやっていない。意見交換を考えてやっている。全く無駄なことをしているわけではない」だなんていうのはその典型で、「会食」に謝って欲しい。
きちんと調べたわけではないので、断定はできませんが、いまの総理大臣の話の中には、「そうしたこと」「こうしたこと」という類の代用表現がとても多いように思います。その照応先がなんであるか、きちんと整理したうえで語っているのであればよいのですが。
まったく別の文脈で、桑田真澄さんがジャイアンツの「一軍投手チーフコーチ補佐」に就任したということが話題になっていますね。ジャイアンツの公式サイトにこの名称で載っていますから、これが正式名称なのでしょう。
[[[一軍] [[投手] [[チーフ][コーチ]]]] [補佐]]
っていう構造なんでしょうね。公式サイトの「選手名鑑」によると「投手チーフコーチ」(「一軍」は入っていない)という肩書を持つのは宮本和知さんなので、桑田さんは宮本さんの補佐をするということになるのでしょうか。
ちなみに、2021年1月15日正午現在、「選手名鑑」のほうには桑田さんのお名前は見当たりませんでした。
댓글