一般社団法人ことばの教育主催の発表会 「ことばと教育—わたしも言いたい」

最終更新: 3月20日

3月21日(月)に行われる一般社団法人ことばの教育主催の発表会プログラムをお知らせいたします。発表会会場は郁文館夢学園です。

発表会のご参加申し込みはこちらからどうぞ。 https://docs.google.com/…/1XI_Cl4sv0zCLHtoeg5hyv7w…/viewform


3月21日 一般社団法人ことばの教育 発表会 「ことばと教育—わたしも言いたい」

プログラム

14:00 開会・発表会開催趣旨説明 大津由紀雄代表理事

以下、発表者(7名)と発表タイトルです。 (お断り:発表者敬称略にて記載しています。以下の順序は登壇順です。)

藤原和彦 中学校の教科書における問題点とその改善策について考える 発表時間(質疑応答を含めて15分)

津金和代 外国語を学ぶ意義―タイの日本語教育現場で考えたこと 発表時間(質疑を含めて30分)

冨田房敬 日本人が言葉としての英語を学ぶときに必要だったこと 発表時間(質疑を含めて30分)

15:30~15:40 休 憩

木原竜平 物語を題材に異年齢での学びあいを重視した英語教育の実践報告 発表時間(質疑を含めて30分)

李 祁 言語4技能の下位技能について 発表時間(質疑を含めて30分)

16:40

上野俊彦 外国語学習を通して母語を磨く“ことばの教育” 発表時間(質疑を含めて30分)

細川英雄 ことばの市民として「よく生きること」-Autobiography(自分誌)を例にして 発表時間(質疑を含めて30分)

17:40 発表終了

まとめと今後のことばの教育 大津由紀雄代表理事(20分)

#イベント英語教育言語教育

0回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku