新装開店 明海大学大津研ブログ

最終更新: 3月20日


本日2013年4月1日より、研究と教育の本拠を明海大学へ移しました。明海大学では学部教授としては外国語学部に所属し、大学院担当教授としては応用言語学研究科に所属します。 http://www.meikai.ac.jp/

明海大学は浦安市明海1丁目にあります。大学名は「めいかい」ですが、町の名前は「あけみ」です。京葉線の新浦安駅が最寄り駅です。

明海大学へは大学院開設時(1998年)から毎年2回、集中講義のため出講しており、まったく勝手がわからないという状態ではありません。すでに、研究室の引っ越しを終え、なんとか日常の作業ができそうな状態に整えました。

きょうからさっそく、オリエンテーションです。この、ちょっと変わった新任教授を明海の学生や院生たちがどう受け止めるか、興味津々です。

明海での日常については基本的に別ブログ「新浦安日記」に書き綴ります。こちらの「大津研ブログ」には主として、研究活動、啓発活動についての記事を載せます。もっとも、両者はそれほどはっきりと区別できるわけではないので、場合によっては、両方のブログに同じ記事を載せることもあるかと思います。 http://otsuyukio.blogspot.jp/

最終講義(わたくしの場合は「中締め講義」としましたが)があるのですから、「着任」講義といったものがあっても悪くはないでしょう。大学や学部によっては「教授就任講義」というのもあるようですが、わたくしの場合は「教授就任」というのもいまさらという感じがします。そこで、連休明けにでも、「はじめまして、大津です」公開講義をやろうと思います。趣旨は明海コミュニティを含め、まだわたくしの諸活動についてあまりご存じない方々に自己紹介を兼ねて、お話しさせていただくといったところです。詳細は改めてお知らせします。

今後ともよろしくお願いいたします。

0回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku