日本英文学会関東支部での講演

最終更新: 3月21日

以前にもお知らせしましたが、来週の土曜日5日の夕方、日本英文学会関東支部で講演をいたします。

http://www.elsj.org/kanto/

会場は慶應の日吉キャンパス(三田ではありませんので、お間違えなく)です。

特別講演 (17:00 – 18:30 B棟J12番教室) (司会) 東京大学教授 斎 藤 兆 史 学校英語教育のこれからを考える―「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」の批判的検討をとおして見えてくるもの―


学会の大会の一部ですが、公開だそうなので、どなたでも参加できます。とくに敷居が高いこともありません。念のためですが、みなさん、自由な服装でいらっしゃいます。こんなことを書くのは理由があって、先日、中学校の先生から「学会ですので、スーツにネクタイでなくてはなりませんよね」と尋ねられたからです。今回は話し手なので、Tシャツとジーンズという選択はしないと思います(10年前はやりましたが)が、普段はほとんどネクタイなどすることはありません。

「英文学」会で英語教育?と不思議に感じられる方も多いと思いますが、日本英文学会は英語関係の学会としては老舗中の老舗で、英米文学をはじめ英語文学、英語学、英語教育の3領域が主たる柱になっています。「主たる」と言ったのは、比較文学とか、言語学とか、文化人類学とか、そういったテーマが取り上げられることもあるからです。

いずれにせよ、ご都合のつく方はぜひご来場ください。

#イベント #英語教育 #言語教育

0回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku