東京言語研究所 理論言語学講座

最終更新: 3月20日


恒例の東京言語研究所理論言語学講座の申し込み受付中です。 http://www.tokyo-gengo.gr.jp/

講義概要も上記ウェブサイトに掲載されています。

理論言語学講座はそれぞれの分野の第一線で活躍する研究者による講義が受講できる貴重な機会です。学部生・院生にとっては自分の大学・大学院では開講されていない分野の講義を受講することができますし、社会人にとっては関心のある分野の考え方や研究動向を正確に理解することができます。

今回はわたくしのお勧めとして、嶋田珠巳さんの「社会言語学」と郷路拓也さんの「第一言語獲得」の二つを挙げておきます。今年度、嶋田さんは接触言語学(contact linguistics)という、大変興味深い分野を中心に講義します。また、郷路さんは乳幼児の音声・音韻獲得や語彙獲得を中心に講義します。いずれも、この講師でなければという分野の話ですので、関心のあるかたはぜひ受講を考えてみてください。

なお、「学割」制度もあります。そうした情報も上記ウェブサイトに掲載されています。

#東京言語研究所 #理論言語学講座

0回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku