東京言語研究所 第一言語獲得集中講義

最終更新: 3月21日

10月1日(土曜日)と2日(日曜日)に西新宿の東京言語研究所で「生成文法理論にもとづく第一言語獲得研究の諸問題」と題した集中講義が開催されます。 http://www.tokyo-gengo.gr.jp/20111001.pdf

講師はこの分野で世界的に著名な佐野哲也さんと杉崎鉱司さんです。わたくしも講義を聴講させてもらい、最終時間帯ではわたくしも参加させてもらって3人でにぎやかにやろうと考えています。

生成文法と言語獲得は切っても切り離せない関係にありますから、生成文法を志す人には「生成文法(理論)にもとづく第一言語獲得研究」についてきちんとわきまえておいて欲しいと思います。しかし、現実的には、日本で関連する講義を受講できる機会はあまり多くありません。今回の集中講義はその意味で貴重な機会と言えます。

学部生、院生には受講料割引の特典がありますし、今年度の理論言語学講座の受講生にも同様の特典があります。暑く、複雑だった夏が終わり、過ごしやすくなった、秋の週末をぜひ西新宿でご一緒しましょう。

0回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku