英語教育関係の秋の活動予定

最終更新: 3月21日

この秋の英語教育関係の活動から、つぎの二つをご案内いたします。

【1】 大津由紀雄さんVS児童英語講師 対決型ワークショップ in 大阪 主 催:OBKの会(児童英語講師自己研鑽の会) 実施日・時間:10月10日(月・祝)午前10時~午後5時 場 所:弁天町市民学習センター 大阪市港区 内 容:早期英語教育、児童英語教育に警鐘を鳴らしておられる大津さんと、こどもたちに英語を教える実践者としての英語講師が英語教育について熱く語りあいます。 参加費:4,000円 お問い合わせ先:obk_osaka@yahoo.co.jp

OBKというのは、AKB48とは無関係で、「おおさかのおばちゃんの会」の略称です。池亀葉子さんが代表格になって活動している、児童英語講師の会です。少し前にひょんなことから果し状をもらいました。(^^)

そこで、「おもしろいわい。返り討ちにしてやる!」と、

子どもたちを英語の嵐から守ることこそ、おとなのつとめ— あるいは、善意が子どもたちをダメにすることもある

という、どうにもこうにも挑発的な題名の講演をし、そのあと、少しまとまった時間をかけて、OBKのメンバーや参会者とともにやりあうという機会を提案しました。受け入れられたので、上記のワークショップを執り行うこととなりました。利権とは無縁の純粋なおばちゃんたちとのやりとりから何か新しい発見が得られることをわたくし自身も楽しみにしています。ぜひおいでください。

池亀さんのブログのURLは以下のとおりです。 http://ameblo.jp/kodomoeigorakugo/ 元気いっぱいのおおさかのおばちゃんのご尊顔を拝見することもできます。

【2】 日本英文学会関東支部大会講演 演題未定 2011年11月5日土曜日午後 慶應義塾大学日吉キャンパス

こちらはうってかわって、英語関係の老舗学会関東支部での講演です。どんな内容で、どんな具合に話すか、まだ決めていませんが、英語教育に関心がおありなら、ぜひご参加ください。講演部分は公開だそうですので、学会員でなくても参加できます。もちろん、大学関係者である必要もありません。わたくしが理解する限り、事前申し込みなどはありませんので、直接会場に来てくだされば、参加できます。講演会場、開始時間などについてはわかり次第、このブログでもご案内します。

#英語教育 #言語教育

0回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku