週末の活動

最終更新: 3月20日


しばらく更新をしないと体でも壊したのではないかと心配してくれる人がいることがわかったのが、最近の収穫です。

英語教育とか、言語教育とかについてはにぎやかに書けるのですが、認知科学は基本的に地道にやるものですので、記事にしにくい。今回も、じつは、実験をしていたのです。

あとは今度改めて書きますが、趣味が変わりました。還暦を迎えるまでの人生第一期の趣味は「一貫して都はるみ」だったのですが、はるみちゃんは円熟期に入ったことでもあり、人生第二期はまた別の趣味を見つけなくてはと思っていました。そして、やっと見つかりました。島津亜矢。 http://www.shimazu-aya-koenkai.com/

この時代はありがたいことにYouTubeでいろいろな動画を見ることができます。島津亜矢もたくさんアップされていて、楽しめます。この人のことは以前から気にはなっていたのですが、「大利根無情」とか、「哀愁列車」などのカバー曲をYouTubeで聴いて、決めました。第二期も「一貫して」でいきます。

さて、あすは埼玉県立総合教育センター一般公開イベントに出展する東京言語研究所のグループに加わります。詳しくは、 https://www.facebook.com/tokyogenken/posts/720264411321287?comment_id=8158341&offset=0&total_comments=4&notif_t=share_reply をご覧ください。わたくしは埼玉県のマスコットであるコバトンに扮し(着ぐるみではありませんが、羽までつけます)、子どもたちのことばゲームをします。さらに、20分ほどのミニ講演もします。

あさっては金谷憲さんとの公開対談です。鈴木猛さんがファシリテーターという組み合わせ、つまり、学芸大の同窓会のようなものです。 https://www.facebook.com/kotoba.no.kyouiku

なお、12月8日(日曜日)には、あの吉田研作さんとの公開対談を予定しています。

1回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku