高校生のみなさん 「グローバル化」について一緒に考えてみませんか

最終更新: 3月20日


5月29日(日曜日)に明海大学外国語学部のOne Dayセミナーが開催されます。 http://www.meikai.ac.jp/opencampus/urayasu/file/2016-0418-1421.pdf

この種の催しは通常、その大学の受験を決めている高校生を主な対象としますが、このセミナーはむしろ、最近、よく耳にする「グローバル化」ということに関心のある高校生に参加してもらいたいと考えて企画しました。もちろん、参加してみたら興味を覚えたので、明海大学外国語学部を受験してみたいという気持ちになったということであれば、大歓迎です。

当日は、まず、わたくしが明海大学外国語学部が考える、「グローバル精神」の基盤にあるものについて、手短に、話をします。そのあと、日本語学科、英米語学科、中国語学科の教員が「グローバル社会に生きる私たち」というテーマで、授業をします。授業の後はみなさんに参加してもらって、いろいろな活動をしようと考えています。

そのあと、昼食です。明海大学の学食で、教員や学生と一緒に楽しいひとときを過ごしてもらおうという狙いです。保護者の方も大歓迎です。

午後の最初の行事は外国語キャンパスツアーです。これは、英語・中国語・日本語の3言語で、明海大学浦安キャンパスを巡ってもらおうという趣向です。ガイドするのは、それぞれのことばを母語とする人たち(ネイティブスピーカーたち)です。いくつかのグループに分かれてツアーをしますが、それぞれのグループで3つのことばに触れることができます。わからなくても大丈夫。むしろ、知らないことばに触れる体験をするのが狙いだと思ってください。日本語については、日本語を外国語として学んでいる留学生が担当します。

ツアーの後は日本語学科、英米語学科、中国語学科に分かれて、各学科の教員が学科の教育方針や内容について説明します。

最後は修了式です。一日の体験を振り返り、修了証を差し上げます。

高校一年生、二年生も参加可能です。保護者の方、先生方も大歓迎です。

事前申し込みが必要ですので、以下のページから申し込んでください。 http://meikai-m.gdd.jp/view/183807/?guid=on

英米語学科に関しては、『英語の学び方』の著者たちに会うこともできます。 http://oyukio.blogspot.jp/2016/05/2015725-httpoyukio.html

お待ちしています。

#イベント高校生

0回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku