9.15 英語教育シンポジウム 成功裡に終了

最終更新: 3月21日







 9.15シンポジウム「英語教育の新時代—『英語ができる日本人』の育成のための戦略構想を超えて」、520名の参加を得て、大盛会となりました。5時間を越える長丁場も、議論の熱気におされ、あっというまに終了時間(約20分延長しました)となり、充実した1日となりました。

 参会者からいただいたアンケートを拝見すると、おおむね、好評で、有意義であったという意見が大多数を占めました。

 懇親会も予想を大きく上回る数の参加者があり、そこでも議論の花が咲きました。

 発表内容の概要は当日配布のハンドブックのpdf版をこのブログで公開していますので、それをご覧下さい。当日3人の登壇者が使ったパワーポイントファイルもpdf化して近々公開いたします。

 シンポジウムの最後に、教育再生懇談会および文部科学省に対する要望書を作成中である旨、発表し、その概要を紹介しました。こちらもできるだけ早く仕上げ、できあがり次第、公開いたします。

 また、12月21日には佐藤学さんをお迎えして、言語教育に関する講演と対談(わたくしと)を予定しています。こちらは日吉で、申し込み受付を始め、詳細は追ってご案内いたします。

#2008年9月英語教育シンポジウム #イベント #英語教育 #言語教育

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

フルスイング 再放送

当日のことで申し訳ないのですが、NHKテレビでことしのはじめに放映された「フルスイング」の再放送が行われています。1日二話のペースですが、きょう、10時から第四回「キャッチ」が放映されます。 — 第4回「キャッチ」  九月、高林(高橋克実)とあや(吹石一恵)のクラスで、いじめ発生。なんと子供同士ではなく、英語の太田先生(塚本晋也)がターゲットだった。ベテラン教師天童(里見浩太朗)は太田の只ならぬ気

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku