ゼミ合宿

最終更新: 3月21日


院生の伊藤健彦です。 先週、信濃追分においてゼミ合宿が行われました。

初日の午前は、テニスをし、午後は夕方まで、合宿所にて福澤一吉先生(早稲田大学文学学術院)にご講演をしていただきました。夜は夕食を食べた後、花火をしました。そして、遅くまで大津先生と福澤先生と一緒にお酒を飲みました。 最終日は、午前にゼミ生による卒論の中間発表が行われ、その後、信濃追分で有名なお蕎麦屋さんへ皆で食べに行きました。

今回、招待講演者として合宿に参加してくださった福澤先生は、運動の計算理論と脳の最新の研究と、その研究を活かした、頭頂葉損傷による書字障害の治療法について、たいへん分かりやすく説明してくださいました。 ご講演中、学生から福澤先生への熱い質問が途切れることを知らず、福澤先生はかなり驚かれていました。

今回の合宿も、たいへん充実したものとなりました。 ご講演いただいた福澤先生、ありがとうございました。

#日常

1回の閲覧

最新記事

すべて表示

フルスイング 再放送

当日のことで申し訳ないのですが、NHKテレビでことしのはじめに放映された「フルスイング」の再放送が行われています。1日二話のペースですが、きょう、10時から第四回「キャッチ」が放映されます。 — 第4回「キャッチ」  九月、高林(高橋克実)とあや(吹石一恵)のクラスで、いじめ発生。なんと子供同士ではなく、英語の太田先生(塚本晋也)がターゲットだった。ベテラン教師天童(里見浩太朗)は太田の只ならぬ気

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku