top of page

Latest News

ことばの教育からのお知らせ、イベント案内など最新情報をお伝えします

2021年度講演会のテーマ決定(写真は江利川先生)アップデート!

kotoba-edu

2021年8月20日

2021年度講演会テーマ決定

会員各位


連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。

さて講演会のテーマが決定いたしましたのでお知らせ申し上げます。テーマは「外国語存廃論争が問う外国語教育の目的と価値」です。

講演概要
外国語教育改革の混乱は目的論の混乱による。外国語教育の功罪をめぐり、明治の小学校英語教育論争から戦後まで、存廃論争が繰り返されてきた。それらを省察すると、不毛な繰り返しの中にも「外国語の学習を通じて言語意識を盛にし」(1943)といった珠玉の考察や提言が点在している。そこから学ぶことで、外国語教育の目的論を再確立し、ことばの教育の原点を確認し、外国語教育政策の迷走に終止符を打ちたい。

総会・講演会の日時を再掲します。

2021年8月22日(日)

14:00~15:00 総会(前年度の会計報告と今後の活動予定)

15:00~16:30 講演会・質疑応答

演題「外国語存廃論争が問う外国語教育の目的と価値」


15時からの講演会は皆様に無料で開放いたします。

こちらからお申し込みください。https://bit.ly/3wYsNIC


今夜、皆さんに講演会のミーティングIDをメールにてお送りいたします。メールが届かない方は以下までお問い合わせください。horikiri1960〇gmail.com(○は@に置き換えてください。)

bottom of page