Latest News

ことばの教育からのお知らせ、イベント案内など最新情報をお伝えします

3月21日発表会に登壇なさる方々の発表内容を登壇順にご紹介しています。

kotoba-edu

3月21日発表会に登壇なさる方々の発表内容を登壇順にご紹介します。 内容にご興味が湧きましたら、是非ご参加ください。 (以下の概要はですます調に統一しています。)

3月21日発表会に登壇なさる方々の発表内容を登壇順にご紹介します。
内容にご興味が湧きましたら、是非ご参加ください。
(以下の概要はですます調に統一しています。)

参加申し込みはこちらから。
https://docs.google.com/forms/d/1XI_Cl4sv0zCLHtoeg5hyv7w-HgBgrN0K97IhWcTGprs/viewform

細川英雄様
発表タイトル:ことばの市民として「よく生きること」-Autobiography (自分誌)を例にして
 ことばの教育に関しては、母語教育・第二言語教育・外国語教育といった区別を超えて、何のためにことばを学ぶのかという原点に帰って検討する必要があります。ことばで活動することの意味を、自己と他者の関係、共生社会構築という観点からもう一度問い直し、どのような個人がどのような社会構築意識を形成するのかという市民性形成の課題、つまり、人がことばの市民として「よく生きること」の意味を、Autobiography(自分誌)を例に考えてみたいと思います。

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku