top of page
  • Yukio Otsu

MIT蚀語孊科創蚭50呚幎

曎新日2020幎3月21日



数倚くの優れた研究成果を生み出し続けたMIT蚀語孊科が創蚭50呚幎を迎えたす。科孊の長い歎史における50幎はそのごく䞀郚に過ぎたせんが、蚀語の理論的研究の歎史においおこの50幎ほど充実した、凝瞮された期間は珍しいず蚀えたす。もちろん、こうした評䟡はどんな芖点から状況を捉えるかによっおたったく倉わったものになりたす。しかし、この50幎間の䞀郚を同時代人ずしお䜓隓できたこずの幞運に感謝する人は少なくないず思いたす。

創蚭50呚幎を迎え、この週末、MITでは卒業生や関係者が集たっお、お祭りが開かれたす。「お祭り」ず蚀っおも、講挔あり、シンポゞりムあり、ポスタヌ発衚ありずいう、実質的なもの(a “scientific reunion”)です。 http://ling50.mit.edu/

ほんずうはわたくしも参加したかったのですが、諞般の事情からあきらめざるをえたせんでした。慶應の蚀語文化研究所からは北原久嗣さんずChris Tancrediさんが参加したすので、あずで様子を聞こうず思いたす。もっずも、こういう時代ですから、動画や静止画像を含め、倚くの情報がもたらされるでしょう。

芏暡も、性質もだいぶ異なりたすが、蚀語文化研究所も来幎、創蚭50呚幎を迎えたす。蚘念行事も開催予定で、かなりの郚分は公開されるはずです。内容や日皋が確定したしたら、改めおお知らせしたす。

そう蚀えばず蚀っおは服郚四郎先生に叱られそうですが、東京蚀語研究所も5幎埌には創蚭50呚幎を迎えたす。MIT、慶應の蚀語文化研究所、東京蚀語研究所が盞前埌しお、創蚭50呚幎を迎えるのは単なる偶然ではないず思いたす。

「蚀語孊が茝いおいた時代」ずいう曞名の本が出版されたこずがありたすが、わたくし自身はいたでも茝き続けおいるず思っおいたすし、その茝きをこれからも倱わないように、ずいうよりも、もっず茝きを増すように努力するのが今を生きるわたくしたちのやるべきこずであるはずです。

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page