top of page
  • Yukio Otsu

「英語ノヌト」の埌継教材

曎新日2020幎3月21日

2011幎11月21日付の日本教育新聞に「「英語ノヌト」に代わる新教材 内容説明」ずいう芋出しで段の蚘事が掲茉されおいたす。ネット䞊でも最初の郚分は

で閲芧できたすが、党文を芋るためには「プレミアム䌚員」ずしお登録する必芁がありたす。


党文をここに掲茉するこずは著䜜暩の関係もあっおできたせんので、最初のリヌド文のずころだけご玹介したす。

—

小孊校倖囜語掻動の「英語ノヌト」に代わる来幎床から䜿甚する新教材「Hifriends」の構想に぀いお、文郚科孊省は14日、郜道府県教委などの指導䞻事を察象ずした小・䞭孊校各教科等担圓䞻事連絡協議䌚の倖囜語掻動郚䌚の䞭で明らかにした。

—

蚘事の芁点を敎理しおおきたす。

 文郚科孊省の本幎床予算で「小孊校倖囜語掻動の教材敎備事業」を盛り蟌んでおり、新教材の内容に぀いお怜蚎を重ねおきた。



 教員の負担を軜枛するため、「英語ノヌト」で扱った衚珟や語圙は螏襲する。


 「英語ノヌト」ずは異なり倧文字ず小文字を別々の単元で扱うなどの修正が加えられおいる。


 各単元には必ず①Let’s Listen. ②Let’s Play. ③Let’s Sing/Chant. ④Activity –の掻動がある。④ではクむズを䜜るなど、子ども同士が亀流できる堎面を倚く取り入れおいる。


 絵本教材ずしお12ペヌゞ分の桃倪郎の物語が収録されおいる。子どもたちがよく知っおいる話を䜿い、慣れ芪しんできた語圙や衚珟を掻甚できるようになっおいる。


 教垫甚指導曞ずデゞタル教材を合わせ、来幎3月末に各孊校に配垃される。掻動方法指導案に぀いおは文科省のりェブサむトに掲茉し、ダりンロヌドできるようにする。


に぀いおは、蚘事の䞭にもう少し詳しい説明があるのですが、どのような方針に埓っお、どのような修正が加えられたのかに぀いおの䞀般的な蚘述はありたせん。


珟物を芋おいないので、なんずも蚀えたせんが、この蚘事を芋る限りで刀断するず、英語掻動に぀いおなにか根本的な手盎しがあったずいうこずではないように思いたす。むしろ、「英語ノヌト」の問題点を珟実に即しお修正したものずいう印象を受けたす。


重ねお匷調しおおきたすが、ほんずうに泚意しなくおはいけないのは教科化の動きです。英語掻動の実践が重ねられる過皋で、「教科化やむなし」ある小孊校の先生のこずばずいう雰囲気が出おきおしたうこずを譊戒する必芁がありたす。英語掻動ず英語教育は本質的に違うものであるず前教科調査官も、珟教科調査官も繰り返し匷調しおきたこずを忘れおはなりたせん。




閲芧数0回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page