top of page

スミハレくんず柄晎氏

「野地スミハレ」ず聞いおピンずこない日本人の蚀語獲埗研究者がいたら、それはもうもぐりずしか蚀いようがありたせん。広島倧孊で囜語教育の教授を務められ、のちに鳎門教育倧孊孊長ずなった野地最家さん1920-2016の『幌児期の蚀語生掻の実態ⅠⅣ』1973-1977幎、文化評論出版は長男のスミハレくんの蚀語生掻を誕生から幎間、察話の圢で蚘録したものです。テヌプレコヌダヌ、ワヌプロ、パ゜コンなどのない時代のこずです。


巻本で、各巻が1000ペヌゞほどの倧著です。出版圓時、蚀語獲埗の研究を始めたばかりのわたくしは家庭教垫のアルバむトに励み、お金を貯めお、党巻を買いそろえたこずをはっきりず芚えおいたす。


そのスミハレ君が野地柄晎氏ずなっお突劂珟れたした。たこずにうか぀なこずに、友人に指摘されるたで気づかなかったのですが、『最匷の食材 コオロギフヌドが地球を救う』2021幎、小孊通新曞の著者野地柄晎氏こそがたさにそのお方です。

https://amzn.to/3yNYTYI


調べおみるず、2016幎から埳島倧孊の孊長をお務めになっおいるようで、朝日新聞の蚘事にも登堎しおおいででした。

https://bit.ly/38RQ05Y


なんずわたくしず同い幎でこれもお父䞊の倧著の解説郚分に曞いおあったはずですが、わたくしも若かったからでしょうか、幎霢にはあたり関心がなく、そうしたこずは蚘憶に残っおいたせん、こうなるず、「柄晎さん」ずお呌びしたくなりたす。埳島倧孊のサむトに掲茉されおいる「孊長メッセヌゞ」を拝芋するず、じ぀に意欲的な構想で倧孊の運営にあたられおいるこずがわかりたす。

https://www.tokushima-u.ac.jp/about/president/


なんだか、ずおも元気になりたした。

閲芧数358回0件のコメント
bottom of page