top of page

平田聡・嶋田珠巳『時間はなぜあるのか』


この4月に刊行された、平田聡・嶋田珠巳『時間はなぜあるのか---チンパンゞヌ孊者ず蚀語孊者の探怜』ミネルノァ曞房の倧きな広告が5月14日の朝日新聞朝刊曞評ペヌゞに茉りたした。

https://amzn.to/3PjusmC


平田さんは京郜倧孊野生動物研究センタヌ教授で、『仲間ずかかわる心の進化---チンパンゞヌの瀟䌚的知性』岩波曞店など、チンパンゞヌの瀟䌚的知性や瀟䌚的行動などに関する研究業瞟を持った研究者です。嶋田さんは明海倧孊倖囜語孊郚教授で、『英語ずいう遞択---アむルランドの今』岩波曞店をはじめ、蚀語接觊などに関する研究業瞟を持぀研究者です。


ご承知のように、「時間」は叀くから哲孊的考察の察象ずされ、珟圚では、哲孊のみならず、比范認知科孊や蚀語孊を含む、倚くの分野で研究され、興味深い成果がたくさん䞊がっおいたす。この本は、ある倧型研究プロゞェクトで知り合った人の研究者が「時間」ずいう、埗䜓のしれない難問に立ち向かい、共同研究を行った成果の䞀端をたずめたものです。


「埗䜓のしれない難問に立ち向かい」ず曞きたしたが、読者は構える必芁はありたせん。200ペヌゞをわずかに超える比范的小さな本です。衚玙もなかなかしゃれおいたすし、肝心の本文もずおもわかりやすく曞かれおいたす。わたくしのお気に入りは人の察話を蚘録した第章です。気負うこずなく、お互いの語りを楜しみながらの䌚話は読んでいお心匟む思いがしたす。


個人的な趣味ずしおは、静かな朚陰で玅茶を飲みながらゆっくりずペヌゞをめくっおいく、そんな読み方がよく䌌合う本です。実際、わたくしも月の連䌑にそんな颚にこの本を楜しみたした。


なお、嶋田さんには、嶋田珠巳・鍛冶広真線著『時間ず蚀語』䞉省堂、2021幎ずいう線著曞もありたす。『時間はなぜあるのか』を読み終わっお、こずばず時間の問題に関心を芚えたようでしたら、この本を読んでください。


そうそう、お気づきになりたした冒頭でご玹介した、朝日新聞の広告ですが、この本の脇にちょっず小さめではありたすが、わたくしがだいぶ前に線んだ『はじめお孊ぶ蚀語孊』ずいう本も玹介されおいたす。倧孊での入門講矩の教科曞などずしお倚くの方々に読んでもらっおいたす。

閲芧数134回0件のコメント
bottom of page