一般社団法人 ことばの教育 講演会

最終更新: 3月20日







一般社団法人 ことばの教育の総会にあわせて、講演をいたします。

日時: 7月6日(土)14:00~15:00

場所: 郁文館夢学園 220ゼミ室

演題:「「論理的思考」の構成要素」

以下のフォームからご予約ください。

http://bit.ly/2ECiuSr 尚、当日は15:00より一般社団法人ことばの教育の総会が開催されますので、講演時間が延長されることはありません。総会後、近くの中国料理店で懇親会を予定しています。


講演内容:

「論理的思考」、「批判的思考」、「論理的文章」などの表現を目にすることが多くなってきました。新学習指導要領に関連して、「思考力、判断力、表現力」という三点セットも同様です。しかし、それらの意味するところは必ずしも明確ではなく、さまざまな混乱の原因になっているように思えます。そこで、今回の講演では、「論理的思考」という視点からこの問題に切り込んでみます。「論理的思考」という表現によって意味されるところをできるだけ分析的に探り、その構成要素を探ってみようという試みです。「英語」という文言は演題にも、以上の概要にも入っていませんが、英語教育にも大いに関係する話題であることは言うまでもありません。

#イベント言語教育英語教育

0回の閲覧

​コミュニティ

 ブログ

 フォーラム

  • Facebook

© Copyright 2020 by General Incorporated Association Kotobanokyoiku