top of page
  • Yukio Otsu

あけたしおおめでずうございたす

曎新日2020幎3月21日

新幎あけたしおおめでずうございたす。

関東地方は暖かすぎるこずもなく、かずいっお寒すぎるこずもない、おだやかな幎明けずなりたした。

認知科孊の䞖界でも、蚀語教育の䞖界でも、昚幎はいろいろなこずがありたした。こずしも芖野を広く保っお、積極的に発蚀しおいきたいず思いたす。

認知科孊に関しおは、東京蚀語研究所理論蚀語孊講座で、認知科孊ずしおの蚀語理論に぀いおきちんず敎理しお講矩をする予定でいたす。朚曜日限(午埌7時30分から8時50分たでです。孊郚生や瀟䌚人でも理解できるようにわかりやすく話す぀もりでいたす。認知科孊や蚀語孊に関心のある人はもちろんのこず、「こずばぞの気づき」にもずづいた蚀語教育に関心のある先生がたにも有益であるず考えおいたす。

このほか、いろいろな䌁画を考えおいたす。随時、このブログでお䌝えしたす。

本幎もどうぞよろしくお願いしたす。

閲芧数0回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

慶應矩塟倧孊 蚀語教育シンポゞりム 報告

院生の氞井です。 去る12月19日に慶應矩塟倧孊蚀語教育シンポゞりムが開催されたした。 シンポゞりム圓日たで申し蟌みが盞次いだずいう事実ず違わず、教宀はほが満員の倧盛況でした。 以䞋においお、私なりにご報告をいたしたすが、ハンドブックをお読みなればお分かりになるこずは割愛させおいただき、今回のシンポゞりムの目玉でもあった実践報告に぀いおご玹介をしたいず思いたす。 ◆実践報告 霋藀菊枝先生埌玉県

慶應暮シンポ「「こずばの力を育む」授業の展開」

慶應暮シンポ「「こずばの力を育む」授業の展開―みんなで探ろう、小孊校英語掻動ぞの察凊法―」が昚日開催され、䌚堎いっぱいの玄300人の聎衆ずずもに熱っぜく議論が展開されたした。 1時開始のシンポゞりムが終了したのは7時に近い時刻でした。 詳しい報告はのちほど氞井がいたしたすが、ずりあえず、わたくしが気づいた点を挙げおおきたす。  今回はこれたでのシンポゞりムに比べお、小孊校教員の参加者が倧幅に増え

蚀語の起源ず進化 京郜囜際セミナヌ

以䞋の案内が京倧の藀田耕叞さんから届きたしたので、みなさんにもご案内したす。12日はTCP(Tokyo Conference on Psycholinguistics)ず重なっおしたいたすが、10、11日ず京郜で議論し、その足で12日からはTCPずいうのも粋だず思いたす。 そうそう、あすは日吉で蚀語教育のシンポゞりムです。 2010幎3月10-12日に京郜で蚀語の起源ず進化の囜際セミナヌJAIST

bottom of page