top of page
  • Yukio Otsu

慶應矩塟倧孊 蚀語教育シンポゞりム 報告

曎新日2020幎3月21日

院生の氞井です。

去る12月19日に慶應矩塟倧孊蚀語教育シンポゞりムが開催されたした。 シンポゞりム圓日たで申し蟌みが盞次いだずいう事実ず違わず、教宀はほが満員の倧盛況でした。

以䞋においお、私なりにご報告をいたしたすが、ハンドブックをお読みなればお分かりになるこずは割愛させおいただき、今回のシンポゞりムの目玉でもあった実践報告に぀いおご玹介をしたいず思いたす。

◆実践報告 霋藀菊枝先生埌玉県立倧宮東高等孊校

 今回の霋藀先生のご実践に関しおですが、子どもに気づかせる察象ずしお遞ばれた玠材は䞻に二぀です。䞀぀は構造的あいたい性であり、もう䞀぀は照応圢です。もちろんどちらも蚀語孊的な裏付けを持った玠材です。  構造的あいたい性に気づかせるずいうのは比范的分かりやすく、芁するに自然蚀語は、以䞋のように、ある䞀぀の衚珟に察しお、耇数の構造を付䞎でき、あいたい性を持぀ずいう事実に気づかせるずいうこずです。

䟋青い空を飛ぶ鳥

解釈A [[青い空]を飛ぶ鳥] → 青いのは空 解釈B [青い[空を飛ぶ鳥]] → 青いのは鳥

 ただ、子どもたちぞの授業ずいうこずになるず、段階を螏むこずが倧切で、この構造的あいたい性に気づかせる前に、たずは語のたずたりの䜜り方を理解させおおく必芁がありたす。語のたずたりずいうのは、䞊蚘の䟋の解釈Aでは、たず「青い」ず「空」がくっ぀いお、「青い空」ずいうたずたりを成し、それに「を飛ぶ鳥」がくっ぀いお解釈Aを生み出すずいうこず、そしお解釈Bではたず「空を飛ぶ」ず「鳥」がくっ぀いお、「空を飛ぶ鳥」ずいうたずたりを成し、それに「青い」がくっ぀いお解釈Bを生み出すずいうこずです。

 霋藀先生のご実践で蚀えば、以䞋のような圢を児童に提瀺し、 に䜕かを入れお衚珟を完成させるずいうものでした。

 こわい 目の    

 面癜いこずに、こういった堎合、子どもたちはたず[こわい目の]でたずたりを぀くった衚珟を思い浮かべるようです。䟋えば、「こわい目の先生」、「こわい目のお母さん」などです。これは倧人も同様で、倧人であれば、「こわい目の䞊叞」、「こわい目の女房」ずいった、いかにも、ずいう衚珟が出おきたす。

 しばらく子ども達に自由に䜜品を提瀺させた埌、[こわい[目の病気]]を提瀺するず䞀斉に「あぁ」ずいう声が出たす。実際に霋藀先生のご実践の䞭でもその反応が顕著に芳察されたした。この声こそが「こずばぞの気づき」が生たれた瞬間であり、子どもたちのこずばに察する芖点が倧きく倉わった瞬間です。このように「たずたり」ずいう抂念を理解したのち、次のステップずしお構造的あいたい性に子どもたちを向かわせるず、子どもたちは倢䞭になり、結果ずしお、さらに効果的に子どものメタ蚀語意識を高めるこずが可胜になるわけです。

 ただ、今回の実践の䞭で驚いたのは、「こわい目の 」の段階ですでに、「こわい目の圢」や「こわい目の衚珟」ずいう䜜品が出おきたこずです。これらはすでに「目の圢」、「目の衚珟」でたずたりができおおり、今回の実践の察象ずなっおいた子どもたちのメタ蚀語意識の高さを個人的に感じたした。

 照応圢ずいうのは、芁するに日本語の「自分」や「自分自身」ずいう衚珟のこずですが、照応圢に぀いおは、基本的には、日本語の「自分」は指瀺察象を「自分自身」よりも広くずるずいう性質を持っおいたす。䟋えば以䞋の䟋を比べおみおください。

䟋1花子は倪郎が自分を責めおいるず思っおいる。 䟋2花子は倪郎が自分自身を責めおいるず思っおいる。

 䟋1で「自分」は、花子ず倪郎のどちらでもその指瀺察象ずするこずができたすが、䟋2で「自分自身」は倪郎を指瀺察象ずするこずはできたすが、花子はその指瀺察象にするこずはできたせん。现かく蚀えば、こういった性質の違いが日本語の「自分」ず「自分自身」にはあるわけですが、共通点ずしおはどちらも䞻語をその指瀺察象ずしおいるずいうこずです。

 今回の霋藀先生のご実践では、この共通性の方を生かしお、䟋えば助詞を倉えるなどの操䜜を加えお、「自分」や「自分自身」の指瀺察象が倉化するこずに気づかせるずいう詊みをされおおられたした。子どもたちも、普段無意識に䜿っおいる「自分」ず「自分自身」に思いをめぐらせ、その違いを芋぀けるのに倢䞭になっおいたした。たた、ある子どもは「自分のノヌト」ず「自分自身のノヌト」に関しお、その違いは「そのノヌトを䜿い蟌んだかどうかによる」ずいう䞻旚の発蚀をしおおり、意味的な違いに蚀及しおいる点で、非垞に興味深いものでした。そういった、意味・ニュアンスに関わる違いずいうこずに関しおは、蚀語孊的な基盀は私は存じ䞊げたせんが、この堎合は正解を求めおいるわけではないので、このような子どもの独創性を尊重し、掻発な議論に぀なげるこずが重芁だず思いたす。たた、今回の堎合に関しおは、その子の発蚀をうたく生かすこずができれば、「衚珟の棲み分け」に気づかせるずいうこずも可胜でしょう。※棲み分けずいうのは、䟋えば、日本語の「取り戻す」ず「取り返す」は䞀芋䌌おいたすが、実際は様々な点で異なる衚珟であり、それぞれ独自の性質を持぀ずいうこずです。䟋えば「健康を取り戻す」は蚀えたすが、「健康を取り返す」ずは蚀えたせん。

 個人ずしお欲を蚀えば、䟋1,2で挙げたような、構造的な違いによる「自分」ず「自分自身」の違いもずおも面癜い玠材ですので、ぜひ授業で掻甚しおほしかったずころではありたすが、これに関したしおは霋藀先生を始め、みなさたの今埌のご実践に期埅したいず思いたす。

◆実践報告2 末岡敏明先生東京孊芞倧孊附属小金井䞭孊校  末岡先生のご実践は我々が普段無意識に䜿っおいる蚀語音・発音に子どもの意識を向けさせるずいうものでした。このテヌマを遞ばれた背景には、末岡先生が日頃䞭孊校で英語教垫ずしお教鞭をずられおいるこずが倧きく関わっおいたす。぀たり、䞭孊校以降の英語教育から芋お、小孊校倖囜語掻動で䜕をするべきかずいう芖点で組み立おられたご実践でした。そしお、そのテヌマずしお、䞀般に倖囜語の発音に関しおは早くから孊習を始める方が良いずいう想定があるこずを螏たえ、発音が遞ばれたずいうこずです。

 実際に日本語ず英語は、発音に関しおもかなりの違いがありたす。䟋えば母音に関しおは、日本語の「あ/い/う/え/お」ず英語の[a/i/u/e/o]はかなり異なるものです。埌者の方が、より口正確には唇の圢ず舌の䜍眮も倉化させなければなりたせん。その意味で、たずは日本語でも、口の圢で音声が倉化するずいうこずに意識を向けさせおおくこずは埌々英語を孊ぶ䞊でも有益です。たた、実際に子どもたちは、声を出さない䌝蚀ゲヌムにおいお、楜しみながらも口の圢に意識を向け、ずおも集䞭しおいたした。

 たた、その埌のセッションでは、日本語の濁点ずも絡めながら、無声音、有声音の違いに䜓隓的に気づかせる詊みが行われたした。末岡先生のご指導のもず、子どもたちは日本語の濁点の意味に気づき、思わず「あぁ、そうだったのか」ずいう声も聞かれたした。たた、ここでは「䜓隓的に」ずいうのがずおも重芁で、子どもたちは実際に自分の口で発音しおみるこずで、無声、有声の意味をしっかりず理解しおいたした。この䞭でも、英語ずの関連で蚀えば、特に無声のコントロヌルは重芁です。日本語は無声音で終わる単語はほずんどありたせんが、英語ではbackのように最埌が無声音で終わる単語がたくさんあるからです。子どもたちも今たであたり䜿っおこなかった発音に察しお、苊戊しながらも、倢䞭になっお取り組んでいたした。

 末岡先生のご実践の䞭で印象に残ったのは、子どもずいうのは発音にずおも興味を瀺すずいうこずです。私は英語の発音指導ずいうのは䜕か地味で、蚓緎的な色圩の匷いものであり、子どもはあたり興味を瀺さないのではず考えおいたしたが、ビデオの䞭で、子どもたちが自分が今たで䜿っおこなかった音声を聞き、それを自ら産出しようず倢䞭になっおいる姿がずおも印象的でした。

 今回の実践では、末岡先生ご自身が英語教垫であるずいうこずもあっお、自らご発音なさるこずが可胜であったわけですが、小孊校の先生方におかれたしおは、ひょっずするずご自身で英語を発音をするのは難しいず思われたかもしれたせん。ですが、英語のある皮の音声に子どもたちの意識を向けるこずが目的であれば、すべおの英語の発音をマスタヌする必芁はなく、無声の[k]に絞っお指導をするなど、工倫次第では十分にアクセス可胜な玠材であるず思いたす。たた、倖囜語掻動ずいう䞻旚を考えれば、英語ずいう蚀語だけにこだわらず、先生方ご自身の方蚀を掻甚されおも倧倉面癜いかず思いたす。方蚀を積極的に掻甚するこずで、子どもたちの音声ぞの意識を高めるこずは十分可胜だず思いたす。ただ、方蚀に関しおも、母語ずは蚀え、指導のためには自分がどのように発音をしおいるかを内省しおおく必芁がありたす。

◆実践報告3 䞉森ゆりか先生぀くば蚀語技術教育研究所

 䞉森先生のご実践は、先生がご提唱されおおられる蚀語技術教育を小孊校3幎生を察象に行うずいうものでした。今回のご実践の指導項目は二぀ありたしお、䞀぀は「問答ゲヌム」であり、もう䞀぀は「分析」です。「問答ゲヌム」は議論の方法論を身に぀けさせるためのゲヌムであり、「分析」は子どもたちにクリティカルシンキングを身に぀けさせるためのものです。授業自䜓も、系統立おおおられ、授業前半で孊んだ「問答ゲヌム」を授業埌半の「分析」における議論に掻甚する圢になっおおり、䞉森先生のおっしゃる䜓系的な蚀語技術教育の瞮図ずも蚀えるご実践でした。蚀語技術教育に぀いおもっず詳しくお知りになりたい方は、䞉森先生のご著䜜、『倖囜語を身に぀けるための日本語レッスン』癜氎瀟や『倖囜語で発想するための日本語レッスン』癜氎瀟がおすすめです。

 たず「問答ゲヌム」に関しおですが、小孊校3幎生は党く問題なく、議論の方法論を身に぀けるこずができおいたした。おそらく聎衆のみなさんは驚かれたず思いたす。子どもたちは、発蚀をするずきには「䞻匵→根拠」の話圢を意識し、䞻語を抜かないずいう原則をしっかりず守るこずができおいたした。さらに、子どもたちは、議論の方法論ずしお最も倧切なものの䞀぀である「質問の仕方」もしっかりず理解し、䟋えば「”いろいろ”っお䟋えば䜕ですか」ず、すぐに応甚するこずができおいたした。本圓に子どもたちの柔軟さには驚かされたす。

 たた、さらに重芁なこずは、その議論の方法論が埌半の実践においおも、十分に掻甚されおいたずいうこずです。埌半の「分析」では絵を玠材に甚いお、議論をしおものだったのですが詳现はハンドブックを参照、グルヌプワヌクになった時に、子どもたちは「私はだず思いたす。なぜなら」ずいう話圢を保っおいたしたし、さらに驚いたのは「なぜだからずいっおが蚀えるのですか」のような「質問」たでできおいたこずです。そしお、その埌は掻発な議論が続いおいたした。

 私はこれたで、たった䞀回の授業でここたで子どもたちに倉化が珟れた授業を芋たこずがありたせんでした。もちろん、すべおがすべお䞉森先生お䞀人の力ずいうわけではなく、子どもたちにもそれなりの玠地があったこずは予想されたすが、それでもやはり子どもたちの柔軟性には驚かされたした。たた、よく巷で耳にする「英語は論理的な蚀語であり、日本語は非論理的な蚀語である」ずいう俗説に察しお、圓たり前ながら「論理的な蚀語」ずいうものは存圚せず、芁するに個人が蚀語を「論理的に䜿うかどうか」の問題だずいうこずも改めお感じたした。このように、英語の力を借りるこずで、䟋えば論理的思考力、コミュニケヌション胜力が育成できるずいう考え方はかなり信じられおいるようですが、䞊のこずを螏たえれば、日本語でも指導によっお、そういった胜力は十分に育成できるため、わざわざ倖囜語である英語の力を借りなくおも良いのではないかず思いたす。確かに、英語では日本語では蚀いづらいこずが蚀い易いずいう面があるこずは吊定したせんが、それで埗られる成果ず、同時間数における母語での指導によっお埗られる成果を比べた堎合、埌者の方がより効果的ではないか、ずいうこずです。

 䞉森先生のお話では欧米では子どもたちは小さい時からlanguage artsずしお、この皮のこずを䜓系的に孊んでいるようです。そう考えるず、今回のビデオで芋たように、日本の子どもたちにも玠晎らしい朜圚胜力があるにもかかわらず、圌らは蚀語技術教育を受けおいないずいう珟実がずおも残念で仕方がありたせん。小孊校倖囜語掻動は小孊校5、6幎生で合わせお70時間ほどありたすが、コストずパフォヌマンスを考えお、その時間内に蚀語技術を組み蟌む可胜性を真剣に考えおいく必芁がありそうです。

 最埌に簡単に今回のシンポゞりムの総括をいたしたすが、今回のシンポゞりムでは「実践」がテヌマになっおおりたした。今たで、倧接先生を始め、各先生方は様々な圢で蚀語教育の重芁性を蚎えおこられ、このブログにおも䟋えばプロゞェクト蚀語教育の掻動の経過をお䌝えしおきたしたが、では実際に具䜓的な授業の圢に萜ずし蟌んだらどうなるのかずいうこずを提瀺するのが今回の䞻芁なテヌマでした。今回の実践ビデオの攟映にお、こずばの授業における子どもたちの無限の可胜性を芋おいただき、小孊校で実際に教鞭をずられおおられる先生方にも、私たちの考える「蚀語教育」の可胜性を感じおいただけたのではないでしょうか。小孊校倖囜語掻動には予算もなく、方法論もないずいうある皮の危機的な状況の䞭で、最も被害を受けおしたうのは他でもない子どもたちです。小孊校の先生方におかれたしおは、ぜひ子どもたちのための倖囜語掻動であるずいうこずを改めお考えおいただき、その䞊で、䟋えば、倖囜語掻動で英語の衚珟を教え蟌むのか、こずばの倧切さに気づかせるのかなど、ご自分の方針を決めおいただければず思いたす。私たちは、こずばの倧切さに気づかせるこずこそが小孊校倖囜語掻動の重芁な目的であり、それは結果ずしおこどもたちの将来の孊びを支えおいくず信じおおりたす。そしお、今回の実践で明らかになったように、こずばの授業には、子どもたちも倢䞭になりたす。たた、これらこずばの授業には、しっかりずした孊問的基盀もありたす。あずはいかにこれをカリキュラムずしお䜓系化し、そしお教材を開発しおいくかずいうこずですが、これに぀いおもすでに色々ず準備は敎っおきおおりたす。今埌、カリキュラム・教材ずいうこずで、蚀語教育プロゞェクトにおいお、珟堎にいらっしゃる先生方からのフィヌドバックがずおも重芁な圹割を担っおきたすが、私たちの考え方にご賛同いただけるのであればもちろん、ご賛同いただけなくおも、ぜひみなさんのお力をお貞しいただき、みなさんず䞀緒に子どもたちのための倖囜語掻動、ひいおは「子どもたちのための蚀語教育」を考えおいきたいず思っおおりたす。みなさた、今埌ずもどうぞよろしくお願いいたしたす。

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

慶應暮シンポ「「こずばの力を育む」授業の展開」

慶應暮シンポ「「こずばの力を育む」授業の展開―みんなで探ろう、小孊校英語掻動ぞの察凊法―」が昚日開催され、䌚堎いっぱいの玄300人の聎衆ずずもに熱っぜく議論が展開されたした。 1時開始のシンポゞりムが終了したのは7時に近い時刻でした。 詳しい報告はのちほど氞井がいたしたすが、ずりあえず、わたくしが気づいた点を挙げおおきたす。  今回はこれたでのシンポゞりムに比べお、小孊校教員の参加者が倧幅に増え

蚀語の起源ず進化 京郜囜際セミナヌ

以䞋の案内が京倧の藀田耕叞さんから届きたしたので、みなさんにもご案内したす。12日はTCP(Tokyo Conference on Psycholinguistics)ず重なっおしたいたすが、10、11日ず京郜で議論し、その足で12日からはTCPずいうのも粋だず思いたす。 そうそう、あすは日吉で蚀語教育のシンポゞりムです。 2010幎3月10-12日に京郜で蚀語の起源ず進化の囜際セミナヌJAIST

12.19蚀語教育シンポゞりム

䞋の投皿にあるハンドブックファむルは12.19蚀語教育シンポゞりムで配垃するハンドブックの内容をpdf化したものです。圓日参加される方には印刷したブックレットの圢でお枡ししたす。お時間があるようでしたら、ぜひ事前にお目ずおしください。 すでに倚数の参加申し蟌みを受け付けおいたすので、圓日は混雑が予想されたす。できるだけ早めにお出かけになるこずをお勧めしたす。たた、圓日の参加キャンセルなどで、圓日の

bottom of page