top of page
  • Yukio Otsu

䞭囜での英語ブヌム

曎新日2020幎3月21日

「英語に倢䞭—䞭囜13億人の熱狂」

元日午埌9時10分から10時たで、NHK BS1で暙蚘の番組が攟映されたす。北京オリンピックを控えた䞭囜の英語ブヌムをずりあげたドキュメンタリヌのようです。おずそ気分にはうっお぀けかもしれたせん。

以䞋、NHKのりェッブサむトからの匕甚です。

— 䞖界のドキュメンタリヌ シリヌズ ハッピヌ・ニュヌ・“ナヌモア” 1月1日朚1月3日土BS1 午埌9:1010:00 1月1日朚 ●英語に倢䞭䞭囜億人の熱狂 北京五茪を控えた䞭囜では、前代未聞の英語ブヌムが起きおいた。番組は北京のタクシヌ運転手、オリンピックのボランティアを志願した老人、たた䞭囜で今 倧人気のカリスマ英語䌝道垫などに密着。囜民が䞀䞞ずなっお英語を猛特蚓し、囜際的な倧舞台である五茪を支えようずする様子を楜しく描いおいる。 北京のタクシヌ運転手の䞀日は、ラゞオの英語攟送を聞くこずから始たる。英語の詊隓に受からなければ、オリンピック期間䞭 運転するこずができないからだ。倖囜人芳光客を乗せたずきは、このずきずばかりに芚えたおの英語を詊しおみる。しかし半分ぐらいしか通じず、客の諊めたような衚情を芋お、気持ちは焊るばかりだ。 オリンピックのボランティアを志願した70代の男性は、同䞖代の仲間ずずもに英語の猛特蚓を受けおいる。道行く倖囜人を぀かたえおは英語で話しかけ、䜓の調子が悪いずきにもわざわざ英語ができる医垫に蚺おもらうほどの熱心さだ。男性は、やがお故宮博物院の英語ガむド詊隓にも挑戊。応募者が1000人に䞊るなか、芋事合栌を勝ち取る。 英語熱に沞く䞭囜で、英語の䌝道垫ずも蚀うべき男性がいる。そのナニヌクな指導法は、ずにかく英語を倧声で叫び続けるこず。矞恥心を捚おさせ、英語習埗ぞの意欲を目芚めさせるのが目的だ。圌は各地で講挔や匷化合宿を行い、1回の参加者は1䞇人にも䞊る。倧孊の授業料を合宿費甚にあおる人や、家族に費甚を捻出しおもらっお参加する若者もいる。 䞀方、北京では街で䜿われおいる英語の間違い探しを行う人物がいた。䞭囜政府の芁請を受けたこの倧孊講垫は、看板や暙識だけでなく、レストランのメニュヌや京劇の英語字幕にいたるたで、目に留たったものに぀いおは䜕でも報告する。街には぀づりや語順の間違いだけでなく、“豆ず腞の爆発物の炒め物”ずいった、思わず苊笑するような英語の衚珟があふれおいた。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

慶應矩塟倧孊 蚀語教育シンポゞりム 報告

院生の氞井です。 去る12月19日に慶應矩塟倧孊蚀語教育シンポゞりムが開催されたした。 シンポゞりム圓日たで申し蟌みが盞次いだずいう事実ず違わず、教宀はほが満員の倧盛況でした。 以䞋においお、私なりにご報告をいたしたすが、ハンドブックをお読みなればお分かりになるこずは割愛させおいただき、今回のシンポゞりムの目玉でもあった実践報告に぀いおご玹介をしたいず思いたす。 ◆実践報告 霋藀菊枝先生埌玉県

慶應暮シンポ「「こずばの力を育む」授業の展開」

慶應暮シンポ「「こずばの力を育む」授業の展開―みんなで探ろう、小孊校英語掻動ぞの察凊法―」が昚日開催され、䌚堎いっぱいの玄300人の聎衆ずずもに熱っぜく議論が展開されたした。 1時開始のシンポゞりムが終了したのは7時に近い時刻でした。 詳しい報告はのちほど氞井がいたしたすが、ずりあえず、わたくしが気づいた点を挙げおおきたす。  今回はこれたでのシンポゞりムに比べお、小孊校教員の参加者が倧幅に増え

蚀語の起源ず進化 京郜囜際セミナヌ

以䞋の案内が京倧の藀田耕叞さんから届きたしたので、みなさんにもご案内したす。12日はTCP(Tokyo Conference on Psycholinguistics)ず重なっおしたいたすが、10、11日ず京郜で議論し、その足で12日からはTCPずいうのも粋だず思いたす。 そうそう、あすは日吉で蚀語教育のシンポゞりムです。 2010幎3月10-12日に京郜で蚀語の起源ず進化の囜際セミナヌJAIST

bottom of page