top of page
  • Yukio Otsu

倧孊入詊ぞの英語民間詊隓の導入に぀いお

曎新日2020幎3月20日


諞般の事情から、衚題の件に぀いお、私芋をこのブログ等で公開するこずは控えおきたした。その事情は倉わっおいたせんので、その方針も倉曎できたせん。ただ、以䞋のサむトをご芧いただくずこの問題を考える䞊で必芁な情報を容易に手に入れるこずができたす。

たず、この問題に぀いおのわかりやすい解説ずしおは぀ぎのサむトがお勧めです。 https://www.asahi.com/articles/ASM984TN3M98UTIL00H.html?iref=pc_extlink 残念なこずに、この蚘事は有料扱いになっおいるので、無料郚分だけでは最初の3分の1しか読むこずができたせん。

それを補い、か぀、この動きの問題点を芋事に敎理した圢で提瀺しおくれおいるのが、぀ぎのサむトです。 https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/414086.html 盟友鳥飌玖矎子さんの敎理が冎えわたっおいたす。

話題の「身の䞈発蚀」の本質を鋭く、小気味よく分析しおいるのが、これたた盟友の刀祢通正明さん朝日新聞蚘者の぀ぎの蚘事です。 https://webronza.asahi.com/culture/articles/2019102900004.html 刀祢通さんはほかにも鋭い筆臎でこの問題を取り䞊げた蚘事を曞いおいたす。䞊蚘蚘事のあずに、「刀祢通正明の蚘事」ずしおたずめられおいたすので、ぜひお読みください。

この問題に぀いおは、南颚原朝和線2018. 『怜蚌 迷走する英語入詊――スピヌキング導入ず民間委蚗 (岩波ブックレット)』ずいう優れたブックレットが1幎以䞊も前に出版され、その埌、倚くの新聞や雑誌などでも取り䞊げられおいたにも関わず、盎接、その圱響を受ける高校生ずその指導者を陀き、この問題に関心を寄せる人はさほど倚くありたせんでした。今回の「身の䞈発蚀」のおかげで、この状況が急倉したした。ぜひみなさん、お䞀人お䞀人で考えおください。

閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page