top of page
  • Yukio Otsu

新たな気持ちで

曎新日2020幎3月20日



副孊長職にあった期間は、明海倧孊の孊事を代衚する立堎䞊、それず盎接・間接に関連する英語教育・蚀語教育に぀いおの発蚀は明海倧孊の方針を念頭に眮きながら、泚意深くするよう心がけおきたした。たた、副孊長職はじめ、兌務しおきた職はすべお激務を䌎うものでしたので、倖郚に向けおの発蚀を以前ず同じようなペヌスで続ける時間的䜙裕がなかったこずも事実です。


そうこうしおいるうちに、英語教育・蚀語教育の䞖界では予枬したずころではありたすがたこずに奇劙な流れが圢成され、6幎前に比べ、事態は党䜓ずしお悪化しおいるず蚀わざるを埗たせん。分けおも心配されるのは、そうした流れの䞭に翻匄されおいる子どもたちのこずです。批刀的読解力やそれを支える批刀的思考力に欠ける子どもたちが増加しおいるずいう、わたくしの芋立おが正しければ、子どもたちの将来、日本の将来にずっお、たこずに憂慮される状況です。


最初に蚘したしたように、ほずんどの圹職から解攟されたいた、以前にも増しお、いろいろな圢での発蚀を続けようず思いたす。たた、䞻にこの20幎間に知遇を埗た先生がたずも手を取り合っお、教育実践に぀ながる掻動も匷化しおいこうず思いたす。


なお、前述の事情から、今埌の明海倧孊・倖囜語孊郚・倧孊院応甚蚀語孊研究科・耇蚀語・耇文化教育センタヌの方針はわたくしの考えを盎接反映したものではないこずをここに明蚘しおおきたす。


わたくしの蚀語教育構想の基盀になっおいるのは蚀語の認知科孊です。この分野での仕事もこの6幎間は最小限のこずしかできおいたせんでしたので、そこでも頑匵りたいず思いたす。こずに極小䞻矩ミニマリズムを芋据えおからの生成文法のもずでの第䞀蚀語獲埗ず統語解析の研究はもうひずがんばりが欠けおいるず感じられるので、若い仲間ず力を合わせおやっおいきたいず思いたす。 関連しお、ここ数幎間、䌑んでいたした、東京蚀語研究所理論蚀語孊講座での講矩を再開いたしたす。 http://www.tokyo-gengo.gr.jp/ 今幎床の担圓は生成文法Ⅰ入門で、氎曜日の午埌7時から午埌8時40分たでの100分枠です。たた、4月20日土曜日、21日日曜日の春期講座では、21日の4限午埌3時40分から午埌5時たでの枠で「生成文法ぞの誘い」を担圓いたしたす。

ブログの曎新もこの数幎間は最小限床でした。その間にSNSが急速に発展・普及し、匷力な発信源ずできる可胜性を持぀に至りたした。いろいろな可胜性を考えおみたいのですが、たずはブログの充実を図りたいず思いたす。珟圚、「倧接研ブログ」、「明海な倧孊日誌旧「明海な倖囜語孊郚長日誌」、「新浊安日蚘」ず䞉本立おになっおいるブログを敎理し、「倧接研ブログ」ず「新浊安日蚘」の二本にしたす。基本的に、前者は倖郚向け発信甚、埌者は内郚向け発信甚ずしたす。


わたくしが線集に関わった本が二冊近刊予定です。䞀冊は、


嶋田珠巳・斎藀兆史・倧接由玀雄線著『蚀語接觊仮題』東京倧孊出版䌚


です。嶋田さんの前著『英語ずいう遞択』岩波曞店に぀いおのシンポゞりム「語り尜そう、『英語ずいう遞択』」2017幎3月4日、明海倧孊にお開催をもずにした、蚀語接觊に関する論文集で、今埌、この分野の暙準的文献になるず自負しおいたす。


もう䞀冊は、


倧接由玀雄・浊谷淳子・斎藀菊枝線著『日本語からはじめる小孊校英語—こずばの力を育むためのマニュアル』開拓瀟


です。混乱が続く小孊校英語界にあっお、戞惑う先生がたの力になるべく甚意されたもので、倧接由玀雄・窪薗晎倫『こずばの力を育む』慶應矩塟倧孊出版䌚、2008幎の続線ず䜍眮づけおいる実践のための本です。


「2020幎4月からはどうするのですか?」ずいう質問をされるこずも倚くなっおきたした。答えは「熟慮䞭」です。あらゆる可胜性を排陀せず、自分の気持ちに誠実に、楜しく、にぎやかに生きおいく最善の方法を芋぀けたいず考えおいたす。


そうそう、このこずず関連しお、今幎の幎頭に「就掻䞭」ですず曞いたら、以前の教え子から「ただそんなお歳ではありたせん。先生にはもうひず頑匵りも、ふた頑匵りもしおもらわないずいけたせん」ずいう返事を貰いたした。「終掻」ず勘違いされたようです。

閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page