top of page
  • Yukio Otsu

東京蚀語研究所理論蚀語孊講座 蚀語心理孊

曎新日2020幎3月21日


打ち解けた雰囲気で進められた懇芪䌚では、講垫ず受講者が芪しく語り合い、講垫にずっおも、受講者にずっおも楜しいひずずきでした。

いよいよ、きょうから理論蚀語孊講座の講矩が始たりたす。入孊制床も、卒業制床もあるずいうこずはカリキュラムもあるずいうこずです。このカリキュラムは運営委員䌚が定めるもので、毎幎、さたざたな角床から怜蚎が加えられおいたす。

充実した理論蚀語孊講座ですので、䞀郚に敷居が高いずいう印象をお持ちのかたもいらっしゃるず聞きたした。しかし、倧切なのは持ち合わせおいる知識の量ではなく、知的奜奇心です。そしお、きちんず受講するこずによっお思考力が磚かれおいくこずにないたす。

わたくしの今幎床の講矩は「蚀語心理孊」です。16日から始たりたす。受講者の数は20名を越えおいたすが、䞀般的な基準からすれば、適床な倧きさのクラスです。わかりやすく蚀語心理孊の解説をしながら、最終的には、いたどんなこずが話題になっおいるか、わたくし自身はどんなこずを考えおいるのかなどに぀いおお話ししたいず思いたす。申し蟌みはただ可胜ですので、関心のある方はぜひご参加ください。 http://www.tokyo-gengo.gr.jp/

以䞋、講矩抂芁です。

———————————————————————————– 今幎床は、蚀語心理孊の重芁な研究領域である、蚀語獲埗ず統語解析に぀いおの入門講矩をしたす。同時に、すでに入門をすたせおいる受講生にずっおは、基本的なこずがらの敎理になり、さ らに、研究の第䞀線でどのような研究が行われおおり、それがどのような意味を持っおいるのか がわかるように講矩を進めたいず考えおいたす。

赀ちゃんはどのようにしお母語を獲埗するのでしょうか。そしお、それはどのような仕組みに 支えられおいるのでしょうか。これらの問題は叀くから倚くの人々の関心を集めおきたした。し かし、そのような探求をするためには、獲埗される蚀語ずいうものがどのような性質を持ったも のであるかに぀いお䞀定の芋通しを持っおいるこずが必芁です。たた、獲埗しうる諞蚀語はどの ような基盀の䞊に築かれおいるのかに぀いおも同様のこずが蚀えたす。その䞊で、珟実の蚀語獲 埗の過皋を眺めおみるず、興味深いこずがたくさん芋぀かりたす。

今幎床の前半郚前期ず埌期のはじめの郚分では、このような芖点から蚀語獲埗に぀いお考 え、その研究努力がどのように心や脳の研究ず぀ながっおいくかに぀いお探りたす。 獲埗の結果、身に぀いた母語は、蚀語理解の過皋で䜿われたす。蚀語理解の過皋の䞭に、統語 構造蚀語衚珟の圢匏的成り立ちを蚈算する郚分が含たれおいるずいうのが統語解析の考えで す。統語解析ずいう芖点から蚀語理解を考えるず、これたた、興味深いこずがたくさん芋぀かり たす。

今幎床の埌半郚では、この統語解析に぀いお考え、その研究努力がどのように心や脳の研究 ず぀ながっおいくかに぀いお探りたす。なお、今幎床の公開講座の 1 ぀ずしお、統語解析に぀い おの広瀬友玀さん東京倧孊の話が予定されおいたす。この講矩の統語解析の郚分ず連動する 内容のものになるはずです。

蚀語理論的な基盀は生成文法です。したがっお、生成文法に぀いおの基本的な理解理論蚀語 孊講座の課目で蚀うなら「生成文法Ⅰ入門」皋床があるこずが望たしいのですが、もっず倧 切なのは知的奜奇心です。生成文法の理解に぀いお䞍安のある向きには事前にメヌルなどで盞談 しおください。

教科曞は䜿いたせんが、必芁な文献などは添付ファむルずしお配垃予定です。関連しお、ある 皋床の容量のファむルを受信可胜な電子メヌルアカりントを甚意しおおいおください。 孊生、院生、小䞭高倧の先生方、瀟䌚人など広い範囲の方々に受講しおいただきたいず思いた す。定期的に出垭するこずが可胜であるなら、高校生でもかたいたせん。 受講に関しおの質問はメヌルoyukio@sfc.keio.ac.jpで受け付けたす。

閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page