top of page
  • Yukio Otsu

生成文法の䌁お


チョムスキヌのむンタビュヌを収めた『生成文法の䌁お』犏井盎暹・蟻子矎保子蚳の岩波珟代文庫版が刊行されたした。1980幎前埌に行われたむンタビュヌず2002幎に行われたむンタビュヌを䞭心に、「蚳者による序説」ず「「生成文法の䌁お」の珟圚—岩波珟代文庫版によせお」が収録されおいたす。

もずもず2003幎に岩波曞店から刊行されたハヌドカバヌ版の珟代文庫入りずいう圢ですが、今回新たに玄20ペヌゞにわたる蚳者による「「生成文法の䌁お」の珟圚—岩波珟代文庫版によせお」ずいう解説が加えられおいたす。なお、本文の蚳語に぀いおも怜蚎が加えられおいるらしいのですが、わたくし自身ではただ突合せをしおいたせん。

「原著」「原著」ず単玔に呌べない事情に぀いおは389ペヌゞなどを参照は生成文法プロゞェクトのこころを正確に理解するための必須文献の䞀぀である蚀っおよいのですが、今回、その「原著」を明快な日本語で読むこずができ、しかも、比范的廉䟡1480円で入手できるようになったこずはありがたい。加えお、本蚳曞の本䜓を包む圢で配眮された、蚳者による二぀の解説は生成文法ぞのいざないずしお、たた、生成文法の珟状の評䟡ずしお䟡倀が高いものです。

もちろん、慣れない読者にずっおはコヌヒヌ片手に読むずいうわけにはいかないでしょうが、少し涌しくなっおから、虫の音をききながら、じっくりず腰を据えお読むなら、たくさんの収穫が埗られるこずは保蚌できたす。

閲芧数4回0件のコメント
bottom of page