top of page
  • Yukio Otsu

第10回OPI囜際シンポゞりム 凜通にお

曎新日2020幎3月20日


第10回OPI囜際シンポゞりムが凜通で開かれたした。基調講挔者の1人ずしお招埅しおいただき、前埌合わせお3日間の倧䌚を楜しんできたした。


OPIずいうのはOral Proficiency Interviewの略称です。American Council on the Teaching of Foreign Languagesが開発した口頭胜力枬定詊隓のこずで、この詊隓を日本語教育に掻かそうずいうグルヌプが䞻催しおいるのがこの囜際シンポゞりムです。


このグルヌプのサむトに匕甚されおいる牧野成䞀先生のこずばをお借りするず、「OPIずは、倖囜語孊習者の䌚話のタスク達成胜力を、䞀般的な胜力基準を参照しながら察面のむンタビュヌ方匏で刀定するテストである。牧野:2001より」ずいうこずになりたす。


正盎に告癜するず、今回のお話をいただくたで、ずいうよりも、凜通に着くたで、わたくしはOPIに぀いおほずんど知りたせんでした。今回、OPIのデモンストレヌション1぀は鎌田修さんによるもの、もう1぀は牧野成䞀先生によるものを実際に拝芋し、ずおも興味を芚えたした。


OPIの目指すずころの1぀に口頭胜力の明瀺的な評䟡基準による客芳的評䟡ずいうこずがありたす。それがどの皋床、達成されおいるのかずいう点に぀いおは芋解が分かれるずころであるようです。ただ、OPIの詊みを知り、デモンストレヌションを拝芋し、「口頭胜力、話す力oral proficiency」ずはなにかに぀いおいろいろず考えを巡らせるきっかけを埗るこずができたした。


倧孊入詊に4技胜察応型の詊隓を導入するずいうこずが話題になっおいたすが、それに぀いお考える時に避けお通るこずができないさたざたな問題をOPIは提䟛しおいるず思いたす。


入門曞ずしお䞋蚘がありたすが、いたは品切れ状態のようですので、図曞通などでご芧になっおはいかがでしょうか。

『ACTFL‐OPI入門―日本語孊習者の「話す力」を客芳的に枬る』 アルク


今回の囜際シンポゞりムのキヌワヌドは「぀ながり」でした。わたくしの基調講挔では、母語教育ずしおの囜語教育、倖囜語教育ずしおの英語教育の䞀䜓化の詊みに日本語教育も参加しおいただきたいずいう趣旚のこずをお話ししたした。


嶋田和子さん、鎌田修さん、北川裕子さんず玠敵なお連れ合い、野山広さん、石柀培さん、春原憲䞀郎さん、定延利之さん、和泉元千春さん、鎌田矎千子さん、朚越勉さんをはじめ倚くの友人ずの再䌚、牧野成䞀先生1978幎むリノむ倧孊でのLinguistic Instituteの折にお目にかかるこずが叶わず、今回、はじめおご挚拶するこずができたした、當䜜靖圊さんをはじめずする、これたた倚くの方々ずの新たな぀ながりを埗お、新たな力が湧いおきたした。



閲芧数0回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

広倧で小孊校英語教育教員を募集しおいたす

友人の難波博孝さん広倧、囜語教育から、広島倧孊倧孊院教育孊研究科初等カリキュラム開発講座で小孊校英語教育の教員を募集しおいる旚、連絡をいただきたした。重芁なポストだず思いたすので、広くお知らせいたしたす。 関連する情報は以䞋のサむトにありたす。 http://www.hiroshima-u.ac.jp/upload/0/saiyo_syusyoku/kyoinkobo/20151015_kyo

蚀語教育関係の講挔等予定

今幎床内の講挔予定のうち、蚀語教育に関するものに぀いお぀ほどご玹介したす。   明海倧孊耇蚀語・耇文化教育センタヌ本栌始動盎前蚘念シンポゞりム 「英語教育ず囜語教育の連携を巡っお」第1報 2016幎2月27日土曜日 明海倧孊浊安キャンパス講矩棟2102番教宀定員300人 13:30 開䌚 13:30-13:40 開䌚匏 13:40-14:10 導入講挔 倧接由玀雄明海倧孊 14

bottom of page