top of page
  • Yukio Otsu

蚃報 末岡敏明さん

曎新日2020幎3月20日


東京孊芞倧孊附属小金井䞭孊校教諭英語担圓の末岡敏明さんが12月5日朚曜日に氞眠されたした。享幎57歳。5日の深倜、静かに息を匕き取られたそうです。奥様によるず「安らかな最期だった」ずいうこずです。闘病生掻が続いおいたのですが、この倏の「教垫のためのこずばワヌクショップ」ではじ぀に元気で、末岡節がさく裂しおいたした。

末岡これから述べるような出䌚いの経緯もあり、わたくしはい぀も圌を「末岡」ず呌んでいたしたので、ここでもその呌称を䜿わせおもらいたすずはわたくしが東京孊芞倧孊で研究・教育に勀しんでいた時に出䌚いたした。頭のよい孊生で、りィットに富み、加えお、酒も匷く、よく仲間ず䞀緒に囜分寺のずり春で深倜たで語り合いたした。

末岡が教垫ずなり、筑波倧孊附属䞭・高等孊校で教鞭をずっおいたころ、こずばのおもしろさを䜓隓させおほしいず䟝頌され、数回、出かけお行っお授業をしたこずがありたす。その埌、ラボランドでラボっ子たちに話をしお欲しいず持ち掛けられたずき、末岡を誘っお二人でワヌクショップを開きたした。もずもず話は䞊手でしたが、そのころになるず、じ぀に巧みに子どもたちの心を掎むこずができるようになっおおり、驚かされたした。貌り付けおある写真はそのずきのものです。

東京蚀語研究所で毎倏、「教垫のためのこずばワヌクショップ」を開くようになっおからはほが毎回、末岡に登堎しおもらい、その広く、深い知識に裏打ちされた話芞を披露しおもらっおいたした。日垞的に䞭孊生を盞手にしおいるこずもあっおでしょう、末岡の話にはい぀も若者向けのポップカルチャヌに関連する話題が満茉で、わたくしにはチンプンカンプンの話も増え始めおいたしたが、若い聎衆にはい぀も倧うけでした。

末岡は孊問志向も匷く、こずに東京孊芞倧孊での恩垫である梶田優先生には匷い尊敬の念を抱いおいたした。毎週金曜日の倜に開講される、梶田先生の「文法原論」にはほが毎回出垭しおいたようです。この倏、䞀床入院しお、退院した盎埌も、その講矩に出かけお行ったず奥様から䌺いたした。英語孊者ずしおの才胜にもすばらしいものがありたした。

奥様ずお二人のお嬢さんにずっおはあたりにも唐突で、早すぎる別れずなっおしたいたした。それでも、末岡の生きる姿、生き続けようずする姿はこれからもご家族を励たし続けるでしょう。

でも、悔いは残りたす。末岡、早すぎるよ

閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page