top of page
  • Yukio Otsu

『こずばの力を育む』

曎新日2020幎3月21日

窪薗晎倫さんずの共著『こずばの力を育む』が出版されおから半幎近くになりたす。おかげさたで、順調に読者を獲埗しおいたす。さらにうれしいこずは、最近になっお、小孊校の倖囜語掻動(実質的に英語掻動の䞀郚に利甚したいずいうかたからの連絡をたくさんいただくようになったこずです。ほかにも利甚できる玠材はないかずいう問い合わせもありたす。

そこで、みなさんにぜひ掻甚しおいただきたいのが、慶應矩塟倧孊出版䌚のサむト内にある特蚭サむトです。 http://www.keio-up.co.jp/kup/kotoba/ そこには、音声教材、実践䟋、正誀衚など、さたざたな情報が掲茉されおいたす。ぜひご利甚䞋さい。

たた、4月の出版盎埌に甚意した文章があるこずに気づきたした。以䞋、掲茉したす。

— お埅たせしたした 窪薗晎倫さんず曞いた『こずばの力を育む』ができあがりたした。もずもず月䞊旬の刊行を予告しおいたものですから、「い぀できるのか」ずいう問い合わせを、著者や出版瀟宛にたくさんいただきたした。いろいろ考えたのですが、孊習指導芁領の告知を埅っおのほうがよかろうず刀断し、このタむミングでの刊行ずなりたした。䞀般の曞店に䞊ぶのは連䌑前になるだろうずいうこずです。  この本は新しい孊習指導芁領で導入された小孊校高孊幎における倖囜語掻動のために準備したものです。ご存知のかたも倚いず思いたすが、わたくしは䞀貫しおどのような圢にせよ小孊校英語の導入に反察しおきたした。その考えはいたでも倉わっおいたせん。しかし、倖囜語掻動(珟実的には、英語掻動)ずいう圢での導入が決められおしたったずいう状況に察応するには、ただ反察を唱えおいるずいうだけでは十分ではありたせん。子どもたちや先生がたに、そしお、小孊校教育、孊校教育党般に及がす悪圱響を最小限に抑え、できれば、この灜いを犏に転ずる方策を緎る必芁がありたす。その努力の䞀環ずしお甚意したのが、この本です。

 この本のもくろみをごく簡単にたずめおしたえば、぀ぎのようになりたす。

子どもたちは母語の知識を無意識のうちに身に぀けおいる。だがかれらはその豊かさず奥深さに気づいおいない。この本は、子どもたちをこずばの䞖界ぞ誘いかれらが自らその隠された神秘を探る楜しさず出䌚う機䌚を䞎えるようずするものである。

 《でも》ずお思いの方も倚いでしょう。なんず蚀っおも、「倖囜語掻動」なのですから。  たさに、「でも」です。「倖囜語掻動」ず銘打たれおはいるものの、「新しい孊習指導芁領には、「日本語ずの違い」「蚀葉の面癜さや豊かさ」「気付く」など、この本の基本理念やそれに近い抂念がちりばめられおいるのです。  幞か䞍幞か、「英語ノヌト」ずいうものが文郚科孊省から配垃されるこずになっおいたす。CDも぀いおいるそうですから、「倖囜語」「英語」の郚分はそれに任せおおけばよいのです。そもそも、英語教育の専門家でもない孊玚担任が、専門家でもむずかしい英語教育の、しかも、最初期段階の担圓をさせられるのですから、子どもたちだけでなく、先生がたにずっおもたたったものではありたせん。  わたくしの助蚀は、《教えようずしない。CDの音声に耳を傟け、あずは子どもたちの感性にたかせお先生がたは最小限の支揎を行なえばよいのです》。  そしお、ここからが本番。子どもたちず先生がたの共通の宝物である母語の力を掻甚するのです。そこで、われらが『こずばの力を育む』の登堎ずなるずいう次第です。  たた、孊習指導芁領を読むず、「蚀語掻動」の充実、「蚀語感芚」の逊成、「蚀語に察する関心や理解」の深化、「思考力」の育成、などの考えがあちこちに芋られたす。぀たり、新しい孊習指導芁領では「こずばの力」の育成に教科暪断的に取り組もうずいう基本姿勢があるのです。この点を考えるず、この本は単に倖囜語掻動の時間だけでなく、総合的な孊習の時間や囜語をはじめ、さたざたな教科で掻甚するこずが可胜です。  版元の慶應矩塟倧孊出版䌚の協力を埗お、出版䌚のりェッブ・サむトに関連のペヌゞを䜜っおもらいたした。そこには、この本の芋本ペヌゞのほか、この本を副読本などずしお利甚する際に掻甚できる「こずばノヌト」ず題するプリントがダりンロヌド可胜な圢で甚意されおいたす。音声ファむルも眮いおありたす。たた、この本の掻甚事䟋も随時掲茉する予定です。このペヌゞは、この本がみなさんの目に觊れ始めるころに運甚を開始したす。  今埌、共著者である窪薗さんらずずもに講挔䌚やシンポゞりムなどを開くこずも怜蚎しおいたす。  この本の理念はこの本だけで達せられたわけではありたせん。もっず広範なこずがらに぀いお、もっず教宀で利甚しやすい圢で、教材䜜成をする必芁がありたす。その意味では、この本はこれに続くであろう䞀連の著䜜物の第䞀匟に過ぎたせん。この詊みに人でも倚くのかたが賛同䞋さり、倖囜語掻動ずいう灜いを犏に転じようではありたせんか。  そうそう、わたくしの願いは、぀ぎの孊習指導芁領の改蚂で、「倖囜語掻動」が「こずば掻動」に改められるこずです。  みなさんのご支揎をお願いいたしたす。

閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

月日英語教育講挔䌚発衚資料

12月21日に開催された英語教育講挔䌚に぀いお、圓日の発衚資料を掲茉いたしたしたので、ご案内いたしたす。 䌚の報告は远っお本ブログに掲茉されたす。 小町 #2008幎12月英語教育講挔䌚 #英語教育 #蚀語教育

フルスむング 再攟送

圓日のこずで申し蚳ないのですが、NHKテレビでこずしのはじめに攟映された「フルスむング」の再攟送が行われおいたす。日二話のペヌスですが、きょう、時から第四回「キャッチ」が攟映されたす。 — 第4回「キャッチ」  九月、高林高橋克実ずあや(吹石䞀恵)のクラスで、いじめ発生。なんず子䟛同士ではなく、英語の倪田先生(塚本晋也)がタヌゲットだった。ベテラン教垫倩童(里芋浩倪朗)は倪田の只ならぬ気

bottom of page