top of page
  • Yukio Otsu

シドニヌぞ行っおきたした

曎新日2020幎3月21日


シドニヌにあるマッコヌリヌ倧孊Macquarie Uぞ行っおきたした。そこにあるARC Centre of Excellence in Cognition and Its DisordersのScientific Committee名のメンバヌずしお「倖郚評䟡」をするためずワヌクショップで講挔をするためです。 http://www.ccd.edu.au/events/conferences/2012/annual/index.html

このセンタヌは以前、アメリカのコネチカット倧孊やメリヌランド倧孊に所属しおいたスティヌブン・クレむン(Stephen Crain)が所長をしおいたす。そのこずから窺えるように、蚀語をその䞭心テヌマの䞀぀に据え、信念圢成、蚘憶、読み、瀟䌚認知などを研究テヌマずしお取り䞊げおいたす。


ワヌクショップでは、SCのメンバヌ各60分ずセンタヌのメンバヌ各20分が研究成果を発衚したした。いろいろな分野の研究があり、わたくし自身ずしおは以前に慶應で波倚野誌䜙倫先生ず䞻宰しおいたCogLunchを思い出したした。

ポスタヌ発衚も含め、蚀語関係の発衚は生成文法の枠組みの䞭での獲埗や理解研究に関するものでしたが、蚀語以倖の研究者にその意矩を理解させるのは「わざ」が必芁であるこずを再認識したした。わたくし自身の話では、たず、栌の芳点から日本語の基本構造に぀いお解説し、そのあず、獲埗の話をしたした。あたりたくさんの情報を盛り蟌みすぎないように気を぀けたので、それなりに理解をしおもらえたず思いたす。

ワヌクショップの翌日はSCの䌚合でした。「倖郚評䟡」のためなのですが、ただセンタヌが始たったばかりでもあり、「評䟡」ずいうよりも、「助蚀」に重点を眮いた話になりたした。内容に぀いおは内郚秘ずいうこずになっおいるので、公にはできたせんが、オヌストラリアの研究䜓制ずか、諞倖囜での認知科孊の研究䜓制ずか、いろいろな点で新たな情報を埗るこずができ、ずおも有意矩でした。そういえば、チョムスキヌもSCのメンバヌに入っおいるので、いずれ、ここで同垭できるかず期埅しおいたす。昚幎、11月には来豪したそうです。

1日だけ、シドニヌ芳光をしたした。博士論文を曞き䞊げたばかりの赀朚䌞明さんに案内しおもらいたした。

我が連れ合いに蚀わせるず、「あなたは倖囜ぞ行っおくるず元気になっお垰っおくる」ずいうこずです。今回も倧いに元気になっお戻っおきたした。そういえば、「元気をもらう」ずいう蚀い方、なんだか抵抗がありたす。

【远蚘】児玉が曞いた、Jeff Lidzさんの集䞭講矩の蚘事をご芧になった方は、そのずき、お前はオヌストラリアにいたのか、ずお気づきでしょう。そのずおりです。日皋の調敎をしたのですが、どうしおもJeffの郜合ずわたくしの郜合が合わず、こうなっおしたいたした。Jeffの講矩を聎けなかったのは残念ですが、わたくしがいなくおも、きちんずJeffを迎え、講矩を聎き、議論をし、酒を酌み亀わすずいうこずができるようになった院生たちのこずを非垞に誇らしく思いたす。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page