top of page
  • Yukio Otsu

小孊校英語のなぞ

曎新日2020幎3月20日

小孊校英語を教科化・専科化するずいう動きが衚面化しおいたすが、 http://oyukio.blogspot.jp/2013/05/blog-post_16.html わたくしにはどうしおも理解できないこずがありたす。それは、教科化・専科化を「栌䞊げ」ず捉える考え方です。

珟行の「英語掻動」は教科ではなく、道埳ず同じ「領域」扱いになっおいたす。これは決しお「教科」にできなかったから「掻動」にしたずいうこずでもありたせんし、「教科化」のための準備段階ずしお「掻動」を䜍眮づけたずいうこずでもありたせん。そのこずは菅正隆前教科調査官も、盎山朚綿子珟教科調査官も繰り返し述べおいたこずですし、孊習指導芁領を読んでもわかりたす。

教科ずしおの英語ず英語掻動は質的に違うから、小孊校ぞの英語掻動導入は英語教育の前倒しではないずされおきたこずは以前からの議論を振り返っおみれば、すぐわかりたす。


英語「掻動」はあくたで担任䞻導で、独自の教宀文化を築いおいくのだずいう発想のもずに導入されたものです。小孊校の先生がたは混乱の䞭にあっお詊行錯誀を繰り返しながら、英語掻動の圚り方を探っおきたした。このブログでここ数回の暡様を報告しおいる、党囜英語掻動実践研究倧䌚には毎回1000人を越す小孊校の先生がたが集たり、さたざたな考え方や詊みが発衚され、熱のこもった議論が展開されおいたす。

わたくしは珟圚でも小孊校に英語は導入すべきではない誀解のないように付蚀しおおけば、小孊校の教宀に倖囜語が入り蟌んではならないず蚀っおいるのではありたせん。たずえば、総合的な孊習の時間などを利甚しお、近隣地区に䜏む倖囜人を招いお、さたざたなこずばや文化に぀いお語っおもらい、児童ずの亀流を図るずいう詊みなどは有意矩ですず考えおいたすが、珟実ずしお、英語掻動が導入された今、小孊校の先生がたずずもに「英語掻動」を実質的「こずば掻動」ぞ転換する道を暡玢しおいたす。

ですから、英語掻動の教科化・専科化は決しお「栌䞊げ」ではありたせん。ここ数日、たくさんの、小孊校の先生がたからメヌルをいただきたした。䞀様に《この10幎間の努力はなんだったのだろうか》ず戞惑いを感じおおられたす。䞀方、ネット䞊には、「栌䞊げ」を喜ぶ声がかなり掲茉されおいたす。そのなかには、これたで英語掻動を先導しおきた組織や個人の声も混じっおいたす。

わたくしにはどうしおも理解できたせん。

もし教科化・専科化が必芁ずいうのであれば、英語掻動ずいう文化を指向しおきたこずのどこに問題点があったのかをきちんず議論しお、その䞊で、改めお、教科化・専科化が必芁であるかどうかを論じるべきです。《英語掻動を䞻導できない担任があたりにも倚すぎるからだ》ずいう理由だけで、小孊校の先生がたに責任を負わせるこずは慎むべきです。それは10幎前にもわかっおいたこずであり、それを承知で船出をしたのですから。

閲芧数1回0件のコメント
bottom of page