top of page

2021年度 教師のためのことばセミナーのご案内 (日曜午前講座)

東京言語研究所では過去9回にわたり、「ことばへの気づき」を基盤として、「教師のためのことばワークショップ」を開催してきました。この考えが現行の学習指導要領にも取り込まれたことを受け、今回は「教師のためのことばセミナー」として、「ことばへの気づき」に関する講義と討論を実施することにしました。なお、新型コロナ状況を考慮し、開催形態はZoomを利用したオンライン形式を採ることにいたします。受講者としては、小中高の先生、教員志望者、大学生、大学院生、大学教員、社会人など、いろいろなタイプの方々を想定しています。「教師のための」と銘打っていますが、教育関係者でないかたの受講も大歓迎いたします。なお、言語学・認知科学などに関する専門的知識は前提としません。


開催日:10月17日,31日/11月14日,28日/12月19日 (全5回)

時間:各日 AM10:00 ~ 12:00受講形式:ZOOMによるオンライン講義


講師:

大津 由紀雄 (関西大学客員教授) 磯部 美和 (山梨大学) 五十嵐 美加 (東洋英和女学院大学) 向後 朋美 (十文字学園女子大学) 大山 万容 (立命館大学)


講義概要については、https://www.tokyo-gengo.gr.jp/から「東京言語研究所」のHPへ入って、「ことばセミナー」の部分へ移っていただくと、「講義概要」のページに移れるようになっています。


受講料:全5回 12,500円(税込) ※ 1日単位の申込受付は行っておりません。


申込受付:9月1日(水) AM10時 ~ 10月8日(金) AM10時まで

閲覧数:190回0件のコメント
bottom of page