top of page

一般社団法人「ことばの教育」(大津由紀雄・久保野雅史共同代表理事、堀切一徳業務執行理事)の第3回発表会

更新日:2020年3月20日

一般社団法人「ことばの教育」(大津由紀雄・久保野雅史共同代表理事、堀切一徳業務執行理事)の第3回発表会のお知らせです。今回は箱根へ出かけ、宿泊研修会として実施することにいたしました。「ことばと教育—わたしも言いたい」の発表者の募集も行っています。以下をご覧ください。多くの方々のご参加をお待ちしています。あ、もちろん、わたくしも参加いたしましょう。

【法人ブログより転載】

2月の箱根宿泊研修会に行う予定の第3回発表会についてのお知らせです。

これまでと同様の形式でございますが、開催地が箱根になります。箱根研修会(2月24日~25日)で発表していただきます。発表者は6名を予定しております。従いまして、発表される方々は宿泊が伴います。発表後の懇親会で参加者の皆さんからフィードバックをいただく予定です。 宿泊費用は現地までの交通費を除いて29,000円です。

「ことばと教育・わたしも言いたい3」

 英語教育、国語教育、日本語教育などのことばの教育や教育におけることばの役割などに関して、さまざまな動きがあります。そうした状況の中で、たくさんのシンポジウム、講演会、ワークショップ、実践報告会などが開催されています。しかし、そのような場でご自身の意見を述べることができるのは限られた人たちだけです。  そこで、今回は、「ことばと教育—わたしも言いたい」と題して、ご自身の考えを述べたいとお思いの登壇者を募集いたします。理論や資料に支えられた発表も大歓迎ですが、ご自身の体験などにもとづくお考えの披露でも結構です。対象となるのは、さまざまな形の母語教育、外国語教育、言語教育、および、教育におけることばの役割などです。

発表時間は20分(別途QA10分)です。

発表ご希望の方は、

1 氏名(ふりがな) 2 所属(所属のない方も応募できます。その場合は「なし」としてください) 3 電子メールアドレス 4 発表タイトル 5 発表概要(200字から600字程度)

をA4用紙片面1枚以内に収め、以下宛に添付ファイルとしてお送りください。

送り先:horikiri1960@gmail.com 堀切一徳(業務執行理事)

受け付け締め切り 2017年11月18日(土曜日)【締め切りを過ぎていますが、継続して受付中です。】

結果の通知 2017年12月1日(土曜日)までに電子メールでいたします。 審査員は理事の方々にお願いします。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Untitled

bottom of page