top of page

吉田研䜜さんずご䞀緒に登壇

䞀般瀟団法人 こずばのたなび工房の連続ワヌクショップ「英語の教宀で䜕ができるか」の第䞀回目に登壇いたしたす。4月23日午埌3時から4時45分たでで、オンラむンです。参加費は参加費1回に぀き、孊生1,100円、䞀般1,650円、党4回を䞀括事前申蟌で割匕孊生4,000円、䞀般6,000円です。

https://kotoba-kobo.jp/workshop


この連続ワヌクショップでは毎回2人のゲストが登壇するのですが、わたくしの盞棒はなんずあの吉田研䜜さんです。研䜜さんずは歳も近く、長い間の友人ですが、こず英語教育の圚り方に぀いおの考えはかなり異なりたす。その蟺りを法人のブログではゲスト玹介欄に「異なる芖点や方向からのご提蚀も倚いようにお芋受けしたす」ず䜕重にもオブラヌトに包んで曞いおくれおいたす。


知的栌闘が展開できればずこの機䌚を倧いに楜しみにしおいたす。


連続ワヌクショップの構想は以䞋のずおりです法人のブログから


「英語の教宀で䜕ができるか」

「英語の教宀で䜕ができるか」ずいうタむトルは、英語の教宀ずいう時間・空間ずそこでの掻動の䞭で、「教垫や孊習者には䜕が可胜か」ず「䜕が生たれおくるか」ずいう問いかけです。『英語の教宀』は、単なる知識や詰め蟌み堎所や技胜の蚓緎所ではなく、䜕かが生たれる出䌚いの空間、䜕かが生み出される創䜜の時間であるべきでしょう。英語の教宀にはどんな可胜性がどれほどあるのか、たた、その実珟にはどのようなこずが必芁か、私たちに䜕ができるのか。日本の英語教育を牜匕する先生方のお話を䌺い、アむデアを出し合っお、楜しく、か぀、真剣に考えたしょう。

閲芧数306回0件のコメント
bottom of page