top of page
  • Yukio Otsu

教育再生実行本郚の提蚀(2)

曎新日2020幎3月21日

自民党の教育再生実行本郚がたずめた「成長戊略に資するグロヌバル人材育成郚䌚提蚀」2013幎4月8日を入手したした。この提蚀に぀いおはすでに江利川春雄さんがご自身のブログで「教育再生実行本郚の「提蚀」党文入手」ずいう題で、簡朔ながら、鋭く問題点の指摘をしおいたす。 http://blogs.yahoo.co.jp/gibson_erich_man/32702333.html

わたくしが入手したものが「提蚀」の党文であるなら、わたくしが考えおいた数十ペヌゞにわたる文曞ではなく、衚玙を入れお6枚の敎理メモのようなものです。誀解のないように付け加えおおけば、だからだめだず蚀っおいるのではありたせん。事実を述べたたでのこずです。

詳现な怜蚎は埌日にしなくおはならないのですが、すぐに目に぀いたのが以䞋の点です。「倧孊においお、埓来の入詊を芋盎し、実甚的な英語力を枬るTOEFL等の䞀定の成瞟を受隓資栌及び卒業芁件ずする」 英語教育の抜本的改革 第項ずありたす。これたでのマスコミの報道では「TOEFL」ずしおいたずころがほずんどですが、原文では「TOEFL等」ずなっおいたす。「等」は官僚が䜜る文章によく出おくる江利川さん安党匁の1぀です。しかし、ここは倧切です。「提蚀」に察する、これたでのネット䞊などでの反応では、

① TOEFLはむずかし過ぎる ② アメリカ留孊甚のテストであっお、日本の倧孊入孊、卒業の芁件にはするには問題がある ③ ETSずいう「私䌁業」ただし、nonprofitである点に泚意が䜜ったテストである

などが芋られたしたが、ひずたび、「TOEFL等」ずなるず新たな怜蚎が必芁になりたす。 高校生や英語教垫に぀いおも䞀定の英語力を求めるずいう蚘述になっおいたすが、そこでも同様に、「等」が぀いおいたす。

さらに倧切なのが以䞋の点です。この「提蚀」の「英語教育の抜本的改革」は「グロヌバル人材育成のための本の矢」の䞀本ずしお䜍眮づけられたものです。他に、「むノベヌションを生む理数教育の刷新」ず「囜家戊略ずしおのICT教育」ずいう二本の矢が甚意されおいたす。぀たり、TOEFL云々はもずより、英語教育のずころだけに泚目しおいたのではこずの本質を芋誀っおしたす恐れがあるずいうこずです。

もっず蚀うず、今回の「提蚀」はこれたで䞎党が掚し進めおきた「グロヌバル人材育成戊略」の垰結の䞀぀ず䜍眮づけなくおはなりたせん。そのためには、たずえば、2012幎6月4日にグロヌバル人材育成掚進䌚議がたずめた「グロヌバル人材育成戊略グロヌバル人材育成掚進䌚議 審議たずめ」 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/global/1206011matome.pdf などにもきちんず目を通しおおく必芁がありたす。

「平泉提案」に察するhttp://d.hatena.ne.jp/TerasawaT/20111130/1322650169のような冷静な分析が求められおいるず蚀えたす。

閲芧数8回0件のコメント
bottom of page