top of page
  • Yukio Otsu

日本英語孊䌚第28回倧䌚終了

曎新日2020幎3月21日

さきほど、日本英語孊䌚第28回倧䌚が無事終了したした。

既報のずおり、13日に開催された公開シンポゞりム「英語孊っおどんなこずするの—英語孊に぀いお知ろう」は䌚堎に聎衆があふれる状態になりたした。䌚員以倖のかたが80名も参加しおくださり、孊䌚のこずを広く知っおもらうずいう目的はある皋床達成されたず思いたす。聎衆の䞭には高校生も含たれおおり、昚晩、そのお䞀人からメヌルをいただきたした。英語孊に関心を持っおくれたようで、なによりのこずです。

倚くの聎衆がこのシンポゞりムを楜しんでくれたようで、3時間ずいう長䞁堎であったが、あっずいう間の3時間だったずたくさんの方々におっしゃっおいただきたした。

圓日もお話ししたしたが、このシンポゞりムはもずもず倧䌚運営委員䌚が䌁画立案したもので、その構想ず登壇者がほが固たった時点で、わたくしがあずを匕き継ぐ圢でこずを進めたした。ずりあげる分野ず登壇者の遞択に関しお、いろいろずご意芋をいただきたしたが、わたくしずしおは䞎えられた枠組みの䞭でできるだけのこずをやったず考えおいたす。

反省ずしおは、もう少し、察象ずする聎衆局を限定すべきだったずいう点で、高校生も、孊郚生も、院生も、先生方も、䞀般瀟䌚人もずいう蚭定はあたりにも欲匵り過ぎたした。たた、登壇者には「孊郚生でも理解できるように話しおほしい」ず芁望しおおきたしたが、その芁望の理解は登壇者によっおかなりのばら぀きがあったようで、これたた、反省しなくおはなりたせん。

さらに、倧孊の英語教育にTOEICやTOEFLなどの受隓準備が取り入れられたりするこずも珍しくはない昚今、英語孊教育がどのようにその事態に察応すべきかずいう問題もできれば論じたかったのですが、残念ながら、その時間的䜙裕はありたせんでした。

きょうは午埌からコヌパス蚀語孊のシンポゞりムに参加したしたが、呚到に準備されたもので、コヌパス蚀語孊の魅力ずそれが抱える問題点が浮き圫りにされたした。聎衆も倚く、盛り䞊がりのあるセッションでした。

なお、コヌパス蚀語孊に関しおは、このシンポゞりムの責任者であった倧名力おおな぀ずむさんが、来幎3月26、27日に東京蚀語研究所で集䞭講座をいたしたす。近く、東京蚀語研究所のサむトに情報が茉るはずですので、ぜひご芧ください。 http://www.tokyo-gengo.gr.jp/

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

よいお幎をお迎えください

いよいよ倧晊日ずなりたした。我が家ではたもなく研究宀関係者や元関係者が集たっお、恒䟋の幎越しパヌティが開かれたす。お昌からビゞネスミヌティングをやっお、3時ごろから、新幎が明けるたでわいわいがやがやず隒ぎたす。 24日に銙枯から戻っお、留守䞭、たたった仕事をかたずけおいたら、幎内にアップしようず思っおいた蚘事を曞く時間が無くなっおしたいたした。メモ代わりに、曞く予定の蚘事を列挙したすず、  南山

「きょうは話題の元暎走族リヌダヌも来おたす」の萜ちを蚀語孊的に説明しなさい。

所甚があっお、銙枯䞭文倧孞(Chinese University of Hong Kong)ぞ来おいたす。けさ、ネットで日本の新聞のサむトを閲芧しおいたずころ、スポニチに以䞋の蚘事を芋぀けたした。 — 映画「仮面ラむダヌ×仮面ラむダヌオヌズダブル ・スカル 倧戊」の初日舞台あいさ぀では、出挔者の山本倪郎が宇梶剛士を芋ながら「きょうは話題の元暎走族リヌダヌ

2010幎床 プロゞェクト蚀語教育 経過報告

諞々の事情により、しばらく曎新が滞っおおりたしたが、プロゞェクト蚀語教育以䞋PLTず略は今幎床も匕き続き掻動を続けおいたす。 本幎床のPLTでは、 (1)PLTで構想されおいる蚀語教育の具䜓化 (2)小孊校倖囜語掻動の混乱の沈静化 ずいう2぀の目的を同時に実珟するべく、小孊校倖囜語掻動甚教材の䜜成を䞻な目暙ずしお掻動が展開されおいたす。そのため、今幎床からはPLTメンバヌに加え、小孊校で実際に

bottom of page