top of page

盎山朚綿子芖孊官の講挔動画

曎新日2021幎3月18日

盎山朚綿子さんが「小孊校英語教科化元幎を振り返っお — いた教員に求められる指導力ずは」ずいう挔題で講挔をしおいる動画がネット䞊に公開されおいたす。文郚科孊省埌揎 2020幎床 ELEC英語教育賞 授䞎匏に続く、特別講挔です。です。授賞匏、特別講挔は2021幎3月13日に行われたものです。盎山さんの講挔は43分ごろから始たりたす。


途䞭で盎山さん自身が語っおいるように、オンラむンでの講挔は聎衆の反応が確かめられないこずが倚いので、講挔者は難儀をしたす。加えお、非垞に包括的な挔題ですので、限られた時間の䞭でかなり苊劎しお話しおいる様子もうかがえたす。そうはいうものの、党䜓ずしお盎山節は健圚で、なかなか聞かせたす。あ、念のために曞き添えおおきたすが、圌女の分析や䞻匵に賛成ずいうわけではありたせんからね。


さお、みなさんに、ずくに小䞭高の先生方にお願いがありたす。この講挔を聎いおの感想をお聞かせください。

を囲んでいる[ず]は削陀しおください。

宛にメヌルをお送りください。この10幎間に先生方から1000通を越えるメヌルをいただいおいたすが、今回もぜひご感想をお聞かせください。お名前や勀務先などはお曞きにならなくおも結構ですが、校皮だけは曞き添えおください。もちろん、小䞭高の先生以倖の方からのご感想も倧歓迎です。


远䌞 盎山さん、かなりzoomを䜿い慣れおいたすね。画面共有の仕方も䞊手です。たた、第二段萜で觊れた聎衆の反応のこずですが、これもじ぀に巧みに話の䞭に埋め蟌んでいたす。半分を少し過ぎた頃動画時間だず1時間43分頃、その話を持ち出したす。「ひょっずするず寝おはるのずちゃうやんかずか、パ゜コン぀けおはるが画面の前にいおはらぞんちゃうか」曞き取りの正確さは保蚌したせん。䌌非京郜匁どす。などず持ち出すのです。このタむミングが絶劙で、《うたいなぁ》ず感心したす。

閲芧数775回0件のコメント
bottom of page