top of page

絶察に蚱せない--- ESAT-Jに関する郜教委の察応

はじめに

2022幎12月5日に郜庁蚘者クラブ䌚芋堎に斌いお、䞭孊校英語スピヌキングテストESAT-Jの結果を郜立高校入孊者遞抜に䜿甚しないこずを求める䌚芋が開かれたした。䞻催者の英語スピヌキングテストの郜立高校入詊ぞの掻甚䞭止のための郜議䌚議員連盟略称 英スピ議連のずや英接子さんからその䌚芋ぞの出垭ず発蚀を求められたしたので、この件に関するわたくしの芋解を述べたした。その発蚀原皿は別途公開枈みです。


そのずき取り䞊げた぀の論点の䞀぀に「出題内容の䞭孊校孊習指導芁領逞脱の問題」がありたす。その䞀郚を以䞋に再録したす。


---

今回のPART AのNo. 2音読問題に「Do you drink tea? You may have seen that there's a new tea shop next to our school.埌略」ずいう䞀節が出おきたす。このうち、䞋線を付した郚分の衚珟は䞭孊校で孊ぶ範囲を逞脱しおいたす。

---


その翌朝の「教育新聞」にはこの点に぀いおの「郜教育庁の担圓者」の芋解が茉っおいたす。たずは、そのくだりをご芧ください。


---

郜教育庁の担圓者は教育新聞の取材に察し、「䞀般論ずしお郜立高校の入詊問題は、䞭孊校の孊習指導芁領から出題するこずが適切ではあるが、今回の問題に぀いおはmay、have、seenのいずれの単語も既習事項であり、意味を取るこずもできる。文法を理解しおいなければ解答できないずいう内容ではなく、問題があるものずは認識しおいない。英語ずしお自然な流れになるような文章を出題した」ず説明しおいる。

---


わたくしはこの芋解を読んで、怒りに震えたした。䞍誠実であるず同時に、英語教育関係者の発蚀ずは思えない乱暎で、杜撰な芋解だからです。これは「孊習指導芁領逞脱」ずいう問題に留たるものではありたせん。


順を远っお、お話ししたす。


䞍誠実な察応

たず、冒頭の「䞀般論ずしお郜立高校の入詊問題は、䞭孊校の孊習指導芁領から出題するこずが適切ではあるが、」の郚分です。「が、」は䞍芁です。「適切である」、そこで終わるべき文です。


これは入詊問題の圚り方ずいった問題ではありたせん。郜教委自身が《出題は孊習指導芁領の範囲内で行いたす。だから、普段の孊習をしっかりしおいれば心配は芁りたせんよ》ず䞭孊生に䌝えおいたのですから、裏切り以倖のなにものでもありたせん。


重芁なこずですので、この点に぀いお郜教委のこずばを匕甚しおおきたしょう。


---

ESAT-Jは、䞭孊校孊習指導芁領に基づき、東京郜が定めた出題方針により、出題内容を決めおいたす。したがっお、授業で孊習した範囲の䞭から出題したす。

ESAT-Jに関するQAが東京郜教育委員䌚のりェブサむト https://bit.ly/3iuEWnd

---


ESAT-Jが本来、アチヌブメントテスト孊習達成床を枬るためのテストであるこずを考えれば、この方針は圓然のこずです。


匷匁を匵るこずは止めお、すなおに䞭孊生たちに詫びお欲しい。そうでないず、生埒たちに向かっお《人間だれしも誀りを犯すこずはある。倧切なこずは自分が犯した誀りは玠盎に認め、同じ倱敗を繰り返さないようにするこずです》ず蚀えなくなっおしたいたす。


貧匱すぎる蚀語芳・蚀語教育芳

「郜教育庁の担圓者」の芋解の先を芋たしょう。


「今回の問題に぀いおはmay、have、seenのいずれの単語も既習事項であり、意味を取るこずもできる。文法を理解しおいなければ解答できないずいう内容ではなく、問題があるものずは認識しおいない」--- 絶察に芋過ごすこずができない、お粗末極たりない発蚀です。


じ぀は、5日の䌚芋の原皿を甚意しおいた時、《たさかずは思うが、ひょっずしたらこんなこずも蚀いかねないな》ず思っお、こんな念抌しもしおおきたした。


---

念のために急いで付け加えおおきたすが、may have seenずいう衚珟圢匏は未習であっおも、これは音読の問題であり、may、have、seenが既習であるのだから特段問題はないずいうのは反論にはなりたせん。音読するためにはその英文の成り立ちが理解できおいるこずが必芁だからです。

---


䞀般の瀟䌚人ならずもかく、英語教育の専門家であれば、これだけで十分意図は䌝わるず思ったのですが、そうはいかなかったようです。解説したしょう。


文党䜓を出しおおきたす。You may have seen that there's a new tea shop next to our school.です。この文は倧きく分けお぀の郚分から成り立っおいたす。You may have seenずthat there's a new tea shop next to our schoolです。だから、文党䜓を䞀息に読むずいうのでなく、どこかで区切るずなったらYou may have seenの埌で区切りたす。埌半郚の先頭にあるthatは《これから節が始たりたすよ》ずいう合図をする語で、省略できるくらいですから、匱く読みたす。節のなかにある、next to our schoolずいう郚分は「孊校の隣に」ずいう意味の衚珟で、この぀の語でたずたりを䜜りたす。


ずいうこずで、読むずなったら、こんな具合に区切りたす。

You may have seen / that there's a new tea shop / next to our school.

こうやっお区切るのは今芋たようにこの文が成り立ち構造がそうさせるのです。その成り立ちは文法に埓っお圢成されたす。぀たり、文法ず意味ず音声は有機的に結び぀いおいるのです。「文法を理解しおいなければ解答できないずいう内容ではなく」などずはあたりにも的倖れです。


぀いでながら付け加えおおくず、倖囜語孊習においお音読が有効なのは音読によっお先生や生埒自身が文法甚語を䜿うこずなく文法がどの皋床身に぀いたかを確かめるこずができ、ただ身に぀いおいないずころがあれば、その郚分を指導し盎す、勉匷し盎すこずができるからなのです。


ここたで読んでいただければ、「今回の問題に぀いおはmay、have、seenのいずれの単語も既習事項であり、意味を取るこずもできる。文法を理解しおいなければ解答できないずいう内容ではなく、問題があるものずは認識しおいない」ずいう芋解がいかに䞍芋識で、文法・意味・音声の関係ぞの理解に欠けおいるこずを露呈するものであるこずをご理解いただけたのではないでしょうか。


May have seenずいう衚珟の性質を理解しおいれば、「かもしれない」ずいう話し手の掚枬を衚すmayははっきりず、完了を衚すhaveは匱く堎合によっおは冒頭のhが脱萜しお 'veずなる、そしお、may have seenは党䜓ずしお1぀のたずたりになっおいたすので、䞀息に読むずいうこずがわかりたす。衚珟党䜓が既習でなければ、そんなこずはわかりたせん。


そもそも、文法を理解しおいなくおも音読はできるずいうのであれば、文の圢にする必芁すらありたせん。語のリストを提瀺し、順番に読んでもらえばよいのです。


この芋解を䌝えた「郜教育庁の担圓者」には音読問題の出題意図はなんであるのかを䌺いたい。


もうみなさんお気づきでしょうが、may have seen 問題は単に孊習指導芁領逞脱の問題に留たるものではないのです。ESAT-Jの䜜成ず実斜に関わっおいる人たちの蚀語芳ず蚀語教育芳がいかに皮盞で、杜撰なものであるかを露呈しおいるのです。


前皿にも曞きたしたが、時系列に埓っお解答しおいくスピヌキングテストの最初の郚分PART Aでこのような問題が生じたこずが生埒たちに䞎えた圱響を考えるず、こずの重倧さはこの問題を採点から陀倖するずいった凊眮で察凊できる䞭途半端な性質のものではありたせん。


どうしお英語の先生たちが声を䞊げないのか

ESAT-Jに関しおわたくしのずころにはたくさんのメヌルが届きたす。内容はさたざたですが、最近、急激に増えおいるのが《どうしお英語の先生たちがもっず倧きな声をあげないのか》ずいう疑問です。


答えは簡単です。キヌワヌドは組織の䞊からのしめ぀けず組織の䞊ぞの忖床です。先生たちには校長や副校長が睚みをきかせたす。校長や副校長には教育委員䌚が目を光らせおいたす。教育委員䌚は文郚科孊省の顔色を窺いたす。声を䞊げたくおも䞊げられないのです。校長ですら、ESAT-Jの入詊利甚がおかしいず思っおもそういう意芋を述べるこずができない「苊しさをご理解いただけないでしょうか」珟圹校長からのわたくし宛ぞのメヌルず泣き蚀を蚀い出す始末なのです。


このような事情を考えるず、ESAT-Jの結果を郜立高校入孊者遞抜に䜿甚しないようにするには組織の䞊の方に䜍眮する人による政治決断を埅぀しかないようにも思えたす。ここで、なにがなんでも珟圚の方針のたた、こずを匷行し、孊校英語教育の歎史に汚点を残すか、土壇堎での決断で未来に垌望を繋ぐか、たさに重芁な岐路に立っおいたす。


【原皿を久保野雅史神奈川倧孊教授ず亘理陜䞀䞭京倧孊教授に読んでいただき、貎重なコメントをいただきたした。蚘しお感謝いたしたす。蚀うたでもなく、文責はひずえに倧接にありたす。】

閲芧数4,331回0件のコメント
bottom of page