top of page

郜立高校入詊スピヌキングテストの問題はただ終わっおいない

2022幎9月28日付の朝日新聞 EduAに「郜立高校入詊スピヌキングの䞍可解 --- 郜スピヌキンテストは「アチヌブメントテストずしおも入詊ずしおもダメ。億円の無駄づかい」

英語教育専門家の保護者」ず題した蚘事が掲茉されたした。郜スピヌキングテストESAT-J、むヌサット・ゞェむの問題をずっず取材し、䞀連の優れた蚘事を曞いおきた、石田かおるさんず山䞋知子さんの眲名蚘事です。


芋出しにある「英語教育専門家の保護者」あ、このあいたい衚珟の発話意図は「英語教育専門家であり、か぀、保護者でもある人」の意ですは久保野雅史神奈川倧孊教授のこずで、この蚘事は久保野さんぞの取材をもずにしお曞かれたものです。久保野さんは筑波倧孊で安井皔教授圓時らから英語孊の薫陶を受けたあず、長幎、神奈川県立倖語短期倧孊付属高等孊校、筑波倧孊附属駒堎䞭・高等孊校で英語を教え、2008幎に神奈川倧孊に転じたした。神倧「じんだい」ず読みたすでは英語教員逊成に携わっおいたす。怜定教科曞の執筆・線集に関わっおいるほか、文科省や囜立教育政策研究所の各皮調査の䜜問や分析にも加わった実瞟を持っおいたす。


蚘事の冒頭近くに曞かれおいるこずですが、ESAT-Jはアチヌブメントテストず称しながら、スコアレポヌトで受隓者に䌝えられるのはテスト党䜓のスコアで、各パヌトのスコア等は䌝えられたせん。さらに問題なのは、スコアレポヌトに曞かれおいる「孊習アドバむス」は実質的な情報に乏しく、「圓たり前のこずしか曞かれおい」ないずいう点です。具䜓䟋ずしお、「発音・流暢さを鍛えるずスキルUPに぀ながりたす」ずいうコメントが挙げられおいたすが「えっ」ずいうしかありたせん。さらに、「英文を話しお録音し䌝わりにくい箇所がないか確認したり蚀いよどみなく話せるよう同じ内容を繰り返し話したりしたしょう」ず曞かれおいたそうです。久保野さんは蚀いたす。「どのレベルの、どういった英文を遞ぶずいいのか、英文を芋お話すのか芋ないで話すのか、䌝わりにくい箇所ずはどういう箇所なのか、そもそも話す偎に「䌝わりにくい箇所」は分かるのか。子どもたちや保護者に、これを芋お改善を促すのには無理がありたす」。そしお、「質が䜎すぎたす」ず蚀い切っおいたす。たさにそのずおり。


この蚘事にはこれたであたり知られおいなかったこずも曞かれおいたす。その䞀぀が「9月15日の郜議䌚文教委員䌚の答匁で郜教委が自ら蚀っおいたすが、郜教委はこれたで調査曞点のない生埒に察しおも、孊力怜査の点の近い受隓生の調査曞点を䜿い算出する方法をずっおきたした」ずいう点です。ESAT-Jでは䞍受隓者に察し、他の受隓者のスコアからその䞍受隓者のスコアを掚定する方匏をずっおいお、倚くの人たちが批刀しおいるずころですが、「「他人の点数」を掻甚する方匏」は郜立高校入詊の他の郚分ですでに取り入れられおいたずいうこずです。これに察し、久保野さんは神奈川県方匏を玹介しお、他の方匏もあるこずずそうした方匏も含めおもっず慎重に怜蚎を加えるべきであるず蚀いたす。ごもっずも。


むンタビュヌアは「郜教委ずベネッセが結んだ基本協定には「詊隓監督や補助員などは芪等以内及び同居芪族に、スピヌキングテストを受隓する者がいないこずを確認した䞊で、業務開始前たでに郜教委に報告しなければならない」ずしおい」る点に泚目し、具䜓的にどのように確認するのかを郜教委は明らかにしおいないず指摘したす。


この「倧接研ブログ」でも2022幎9月16日付でESAT-Jの詊隓監督求人広告の件を取り䞊げたした。


---

「みんなが知っおる『株ベネッセコヌポレヌション』で

スキマバむトしよう

孊生さんや䞻婊さんに倧人気の詊隓監督アルバむト倧募集★」


「気軜に皌げる単発バむト」


「サクッず応募でそのたたWEB登録 履歎曞の準備は必芁ありたせん。 面接も䞀切ありたせん◎ 友達同士でのご応募も倧歓迎♪」


「経隓や資栌は䞍芁」

---


この求人広告はすでに掲茉期間を過ぎおいたすが、䞊蚘蚘事を掲茉した時点では、これは本圓にESAT-Jの詊隓監督の募集であるずは信じられたせんでした。ですから、その蚘事には「でも、これ、ほんずうにESAT-Jの詊隓監督なのでしょうか」ず曞き、「䞊蚘の求人広告がESAT-Jの詊隓監督に぀いおのものでないのであれば、関係者の方、ぜひご䞀報ください。すぐに新たな蚘事を甚意したす」ず付け加えたした。しかし、今回のEduAの蚘事には「9月に入っお、ESAT-Jが実斜される11月27日の詊隓監督のアルバむトが倧量に募集されおいたす。䞭には「ベネッセの案件」「ESAT-Jの詊隓監督」ず明蚘しおいるものもありたす」ずありたす。やはり、そうなのでしょう。


仮にそうだずしお、履歎曞も必芁ない、面接も䞀切ないずいう条件の䞋で、「芪等以内及び同居芪族に、スピヌキングテストを受隓する者がいないこず」をどうやっお確認するのでしょうか。久保野さんは「自己申告で枈たせおいるのではないでしょうか」ず蚀っおいたすが、ほんずうにそうであるなら、ひどい話です。東京郜教育委員䌚に回答を求めたい。


さらに付け加えれば、きちんずした蚓緎を受けた有資栌者が遞ばれおいるずいう、ESAT-Jの採点者がどんな人たちであるのか、倧きな䞍安を芚えたす。詊隓監督の求人でさえ、ずさんずしか蚀いようのない、このようなやり方で行う䌁業がほんずうに受隓者の英語スピヌキング力をしっかりず刀定できる採点者を集められるのか。受隓者ず保護者の䞍安は増すばかりです。


そしお、今回の蚘事で、わたくしがもっずも泚目すべきず考えるのは぀ぎの点です。むンタビュヌアの発蚀です。


---

前出の文教委員䌚では青柳有垌子郜議共産が、「郜英語教育戊略䌚議は任意の䌚議䜓で、答申のできる機関ではない。その『提蚀』にのっずったESAT-Jの実斜は、地方自治法に抵觊する」ずも指摘しおいたす。

---


久保野さん同様、わたくしも地方自治法には詳しくないので、青柳議員の指摘が劥圓なのかどうかは刀断できたせん。ただ、英語スピヌキングテストの導入に関しおは東京郜に「郜英語教育戊略䌚議」なるものが蚭けられ、その䌚議が先導する圢でこずが進められたこずや、2017幎7月に郜立高校入孊者遞抜英語怜査改善怜蚎委員䌚が蚭けられ、英語スピヌキングテストの導入が具䜓化しおいくずいう過皋はこれたでほずんど知られおいたせん。今埌はこれらの䌚議のメンバヌや䌚議での発蚀などを粟緻に分析する必芁がありたす。


さらには、郜英語教育戊略䌚議が生み出したのは単に高校入詊関連のこずだけでなく、きわめお広範囲に及ぶこずにも泚意する必芁がありたす。おそらく東京郜はこれらの経緯に぀いおはその郜床きちんず公開しおきおおり、それに泚意を払わなかった偎に問題があるずいう䞻匵をするず思われたす。しかし、珟圹の郜立高校の英語の先生も、郜内の公立䞭孊校の英語の先生も、倚くがその動きを承知しおいなかったこずも事実で、東京郜は呚知培底する努力をどのくらい払っおきたのか、はなはだ疑問です。


ESATJずいえば、先日、「東京郜教育委員䌚は日、郜内の公立䞭孊幎生玄䞇人を察象に行う英語の「スピヌキングテスト」を、来春の郜立高校入詊に利甚するず正匏に決めた」ずいう旚の報道がなされ、もうすでにこの問題は決着を芋たず考える人も少なくないように思いたす。しかし、今回の蚘事が鋭く指摘する、ESAT-J自䜓が抱える深刻な問題を忘れおはなりたせんし、ESAT-Jの問題はそれだけで完結するものではないこずを考えるず、もっず広範に東京郜の英語教育政策の本質を芋極める必芁もありたす。


【远蚘】山䞋知子さんは9月から朝日新聞東京本瀟瀟䌚郚に移動されたようですが、EduA線集長時代の粟力的なお仕事を評䟡されおのこずず掚察いたしたす。立堎は倉わっおも、今埌もこの問題を远求し぀づけおいただきたいず思いたす。

閲芧数400回0件のコメント
bottom of page