2017年5月28日(日曜日)に明海大学外国語学部ワンデーセミナーが開催されます。この企画は外国語学部入学を考えているみなさんにその魅力を一日かけて知ってもらおうというものです。
外国語学部長としては学部の意気込みをぜひ感じとってもらいたいと思っています。複言語・複文化教育という理念、研究と教育に優れた実績を持つ教員たち、そして、後述のMPPECをはじめとする諸設備—明海大学外国語学部は人文系学部のあるべき姿にこだわり、現代社会を「生き抜く」というのではなく、現代社会を自ら作り上げようとする若者を育てたいと考えています。
9時30分に受付を開始し、10時に開会です。まず、学部長のわたくしから学部全体の紹介をいたします。そのあと、小林裕子教授の先導で外国語学部のGSM(Global Studies Major)についての説明と関連するグループワークを行います。
11時55分から12時15分までは学科別に分かれて、大学の講義・演習を体験してもらいます。日本語学科の「日本語模擬実習に参加しよう」(木山三佳教授)、英米語学科の”Active Speaking, Active Listening, Active Communication!” (Patrizia Hayashi教授、Tyson Rode准教授ほか、英語話者教員)、中国語学科の「中国語通訳体験」(神崎龍志准教授)の3つの講義・演習があります。
12時25分から13時15分までは立食形式で昼食を取ります。もちろん、教員も参加します。保護者の方の参加も大歓迎で、教員に質問したりすることもできます。
食事が終わったら、いくつかのグループに分かれて、複言語キャンパスツアーを行います。日本語、英語、中国語でのガイドを聞きながら、キャンパス内を巡ります。このツアーは日本語ガイドグループ、英語ガイドグループ、中国語ガイドグループと各言語別に行うのではなく、どのグループもこの3言語でガイドをします。複言語・複文化の考え方を垣間見てほしいと思うからです。
14時からは学科別説明会があります。会場はこの4月に新設された複言語・複文化スペースMPPECです。快適で、明るいMPPECを実際にご覧になっていただきます。
14時40分からはまとめと修了式があり、15時に解散の予定です。
全体の進行は遊佐昇教授と嶋田珠巳教授が担当します。
ワンデーセミナーの参加申込方法などについては以下のウェブ・ページをご覧ください。 http://www.meikai.ac.jp/opencampus/urayasu/file/2017-0417-1105.pdf
明海大学外国語学部の高い志を実感しに来てください。お待ちしています。
留言