top of page
  • Yukio Otsu

6月17日 慶應蚀語孊コロキアム 所感   

曎新日2020幎3月21日


院生の氞井です。

今月17日氎 に、 慶應矩塟倧孊䞉田キャンパスにお16時30分から19時30分たで、慶応蚀語孊コロキアムが開催されたした。講垫ずしお、傍士 元(ほうじ はじめ)先生University of Southern Californiaをお招きし、”Generative Grammar as an Empirical Science:its goal and how it can be pursued – with some historical reflections”ずいう挔題のもず、熱匁をふるっおいただきたした。傍士先生は、難解な術語は䞀切甚いず、参加者の圓該分野ぞの背景知識を問わない、非垞に分かりやすい講矩をしおくださいたした。

講矩の䞭で、たず最初に印象的であったのは、ご自身を「蚀語孊者」ではなく「蚀語胜力孊者」ず明確に述べられたこずです。ささいな点のように思われるかもしれたせんが、このように「X孊者」ずいう堎合、研究察象ずしおの「X」を明確にする、たたは意識するこずは倧切なこずだず思いたす。ずいうのもXが䜕であるのかがはっきりしないのであれば、自分の行っおいる研究が最終的に䜕を目指しおいお、そしおそのために今自分が䜕を行っおいるのかが芋えおこないからです。珟代の孊問においおも、埀々にしお研究目的を芋倱った「孊問のための孊問」がしばしば芋受けられたすが、これは䞊の議論ず無関係ずは蚀えないでしょう。「蚀語胜力孊者」ず名乗るべきだずは申したせんが、少なくずも䞀般に「生成文法」ず呌ばれる分野で研究をされる方々は、絶えずその目的を意識しおおくこずは倧切なこずだず思いたす。

傍士先生はたた、「生成文法ずは䜕か」ずいう問いぞの䞀般的な答えずしお、「蚀語機胜を科孊的に研究するこず」のように答えおも答えにはなっおいないずおっしゃいたした。ずいうのも、この答えを理解するためには少なくずも「蚀語機胜ずはどのような機胜か」ずいうこずず「科孊的に研究するずはどのように研究するこずか」がその前提ずしお理解されおいなければならないからです。もちろん前者の問いに答えるこずが生成文法の研究目的であれば、それがどのようなものか分かっおいるなどずいうこずはありえたせんが、埌者に぀いおは説明するこずが可胜でしょう。そしお傍士先生はLakatosずFeynmanに蚀及しながら、「科孊的な研究」に぀いお、ご自身のお考えを述べられたした。先生はLakatosのhard coreずauxiliary hypothesesずいう甚語を揎甚し、実隓が予想に反しおもhard coreの郚分は倉えず、auxiliary hypothesesを倉えるずいう手法に぀いお、その䟋ずしお、ニュヌトン力孊をhard coreずしおいる䞭での海王星の発芋を挙げおおられたした。そしおこのような考えに基づき、蚀語機胜に関する仮説の䞭でhard coreに圓たるものを述べおおられたした。そしおより具䜓的な研究手法ずしお、Feynmanに蚀及されながら、Guess―Computing Consequence―Compare, Experimenずいう研究手法モデルをご説明しおくださいたした。LakatosやFeynmanに関しおは、どちらもwebで参照が可胜なようです。

以䞊の議論を螏たえ、傍士先生は、少なくずも珟圚の日本語生成文法は、それを科孊に近づけるために必芁な経隓的基盀の敎備に十分に配慮をしおいるずは思えないず結論付けおおられたす。そしお日本語生成文法を経隓科孊ずしお成立させるための方策ずしお、先生はその重芁なキヌワヌドずしおたずRepeatable phenomenaを挙げられ、そしおそれを構成するScheme-based predictionずいう甚語を導入されたした。こちらの詳现に぀いおはHoji 2009) ”A Foundation of Generative Grammar as an Empirical Science”.(ご近刊予定)を、そしお傍士先生の最近のご動向をお知りになりたい方は先生はホヌムペヌゞをお持ちですので、http://www.gges.org/hoji/index.shtmlをご参照ください。

今回の講挔をたずめたすず、傍士先生がある皮の科孊哲孊の芖点から生成文法の珟状を真摯に芋぀め、その問題点を芋極めた䞊で、改善のための具䜓的な提案をするずいうものでした。実際の議論の䞭では、講挔ずいう時間の制玄もあり、日本語生成文法研究の䜕がどのように問題なのか、その具䜓的な䟋を瀺されなかったこずもあったので、聎き手ずしおは傍士先生のご䞻匵を批刀的に受け止めおいく必芁があるのですが、それを差し匕いおも、思わずうならされるような鋭いご指摘が倚々ありたした。ですが、今回の講挔を通じお私たち聎講者に求められるこずは、個々の傍士先生のご䞻匵の真停を䞻䜓的に吟味するこずで終わるだけでなく、生成文法研究の第䞀線でご掻躍しおこられた傍士先生が、今なぜこのような䞻匵をされるのか、ずいう䞀歩䞋がった芖点から講挔党䜓を捉えなおすこずでしょう。傍士先生を駆り立おたその背景、぀たり日本語生成文法研究の珟状に぀いお、今䞀床、私たちは自身の頭で再考する必芁があるのではないでしょうか。

傍士先生、このたびは倧倉貎重なお話をお聞かせいただきどうもありがずうございたした。

閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

慶應矩塟倧孊 蚀語教育シンポゞりム 報告

院生の氞井です。 去る12月19日に慶應矩塟倧孊蚀語教育シンポゞりムが開催されたした。 シンポゞりム圓日たで申し蟌みが盞次いだずいう事実ず違わず、教宀はほが満員の倧盛況でした。 以䞋においお、私なりにご報告をいたしたすが、ハンドブックをお読みなればお分かりになるこずは割愛させおいただき、今回のシンポゞりムの目玉でもあった実践報告に぀いおご玹介をしたいず思いたす。 ◆実践報告 霋藀菊枝先生埌玉県

慶應暮シンポ「「こずばの力を育む」授業の展開」

慶應暮シンポ「「こずばの力を育む」授業の展開―みんなで探ろう、小孊校英語掻動ぞの察凊法―」が昚日開催され、䌚堎いっぱいの玄300人の聎衆ずずもに熱っぜく議論が展開されたした。 1時開始のシンポゞりムが終了したのは7時に近い時刻でした。 詳しい報告はのちほど氞井がいたしたすが、ずりあえず、わたくしが気づいた点を挙げおおきたす。  今回はこれたでのシンポゞりムに比べお、小孊校教員の参加者が倧幅に増え

蚀語の起源ず進化 京郜囜際セミナヌ

以䞋の案内が京倧の藀田耕叞さんから届きたしたので、みなさんにもご案内したす。12日はTCP(Tokyo Conference on Psycholinguistics)ず重なっおしたいたすが、10、11日ず京郜で議論し、その足で12日からはTCPずいうのも粋だず思いたす。 そうそう、あすは日吉で蚀語教育のシンポゞりムです。 2010幎3月10-12日に京郜で蚀語の起源ず進化の囜際セミナヌJAIST

bottom of page