top of page

「私の日本語辞典 ~言い間違いの秘密~」

更新日:2020年3月21日

プロジェクト言語教育のメンバーである、寺尾康先生(静岡県立大学)がラジオにご出演なさいます。 タイトルは「私の日本語辞典 ~言い間違いの秘密~」となっており、まさに寺尾先生のご専門分野のお話が聞けると思います。

<放送日時>

NHKラジオ第2で、10月3日(土)、10日(土)、17日(土)のいずれも夜9時から9時40分まで (※3回シリーズでいずれも翌週土曜日の午後1時20分から2時まで再放送あり)

寺尾先生の代表的なご著作には、岩波書店の『言い間違いはどうして起こる? (もっと知りたい!日本語) 』があります。こちらを事前にお読みになれば、ラジオの方もよりお楽しみいただけるかと思います。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

慶應義塾大学 言語教育シンポジウム 報告

院生の永井です。 去る12月19日に慶應義塾大学言語教育シンポジウムが開催されました。 シンポジウム当日まで申し込みが相次いだという事実と違わず、教室はほぼ満員の大盛況でした。 以下において、私なりにご報告をいたしますが、ハンドブックをお読みなればお分かりになることは割愛させていただき、今回のシンポジウムの目玉でもあった実践報告についてご紹介をしたいと思います。 ◆実践報告1 齋藤菊枝先生(埼玉県

慶應暮シンポ「「ことばの力を育む」授業の展開」

慶應暮シンポ「「ことばの力を育む」授業の展開―みんなで探ろう、小学校英語活動への対処法―」が昨日開催され、会場いっぱいの約300人の聴衆とともに熱っぽく議論が展開されました。 1時開始のシンポジウムが終了したのは7時に近い時刻でした。 詳しい報告はのちほど永井がいたしますが、とりあえず、わたくしが気づいた点を挙げておきます。 1 今回はこれまでのシンポジウムに比べて、小学校教員の参加者が大幅に増え

言語の起源と進化 京都国際セミナー

以下の案内が京大の藤田耕司さんから届きましたので、みなさんにもご案内します。12日はTCP(Tokyo Conference on Psycholinguistics)と重なってしまいますが、10、11日と京都で議論し、その足で12日からはTCPというのも粋だと思います。 そうそう、あすは日吉で言語教育のシンポジウムです。 2010年3月10-12日に京都で言語の起源と進化の国際セミナーJAIST

bottom of page